メディア

「ラストが衝撃的な映画」10選! あなたが衝撃を受けた映画は?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ミステリー映画ではその衝撃的なラストも醍醐味の一つ。意外な人物が殺人事件の犯人だった、序盤のちょっとした台詞が伏線になっていたなど、最後に予想できない展開が訪れると、自分の中でその映画の評価を一気に上げてしまうものです。

 難解な謎解きで観る人の予想を裏切る映画も多いですが、ミステリー要素が強くない映画で「衝撃のラスト」が味わえることもあります。登場人物があまりにも悲惨な最期を迎える、悪人だと思っていた人が実は善人だったなど、その展開はさまざまです。

※以下、若干のネタバレが含まれます。

画像は「写真AC」より
advertisement

解説

 衝撃的なラストが味わえる映画としてよく名前が挙がるのが「シックス・センス」。死者が見えるという不思議な力を持った少年と医師による物語で、最後には医師と少年の会話の中でとんでもない事実が明らかになります。

 ホラー映画「ミスト」のラストも衝撃的。霧の中のスーパーに閉じ込められ極限状況へと追い込まれていく人々と、そこからの脱出を目指す主人公たちを描いた作品です。長期的な記憶ができない主人公が「ジョン・G」への復讐を成し遂げるまでを描いた「メメント」も、最後にまさかの展開がまっています。

 他にも衝撃的なラストを味わえる映画はたくさんあります。あなたが最もラストに衝撃を受けた映画はなんですか?

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】観たあとすぐに2回目を観てしまった
【名前欄】シックスセンス

 編集部が選んだ「ラストが衝撃的な映画」10選は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「映画」のアクセスランキング