メディア

「音楽が魅力のゲームソフト」10選! あなたが好きなのは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ストーリー、爽快感、キャラクターなどさまざまな要素があるゲームの中でも、音楽は特に重要です。緊張感のある戦闘や感動的なシーンで流れるBGMによって、ゲーム全体の評価が左右されることも少なくありません。

 東京オリンピックではその開会式で使用されるなど、ゲーム音楽の中には国民的音楽の一つといえるものも存在します。かつて限られた音の数で表現されていたゲーム音楽も、現在はノスタルジーを感じさせるものとして再評価される例もあるようです。

出典「Amazon.co.jp」
advertisement

解説

 魅力的な音楽を持つゲームソフトとして代表的なものの一つが「Undertale」です。「だれも殺さないRPG」として話題を呼んだインディーゲームで、トビー・フォックス氏の音楽がその物語性を彩りました。いずれも名曲ばかりですが、「MEGALOVANIA」「夢と希望」「華麗なる死闘」など特に戦闘時の音楽が高く評価されています。

 「スーパーファミコン」の中で音楽の評価が高いソフトといえば、各時代に合わせた音楽が楽しめる「クロノ・トリガー」も欠かせません。「プレイステーション2」で発売された「大神」で、感動的なラストを盛りあげた「太陽は昇る」もゲーム音楽史に残る名曲です。

 そんな音楽が魅力的なゲームソフトの中で、あなたが好きなのはどれですか?

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】MEGALOVANIAが名曲だった
【名前欄】Undertale

 編集部が選んだ「音楽が魅力のゲームソフト」10選は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング