日本の「大きな湖」面積ランキングTOP20! 1位は「琵琶湖」【7月1日はびわ湖の日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日7月1日は「びわ湖の日」です。1980年に「滋賀県琵琶湖の富栄養化の防止に関する条例」ができて1周年を迎えたことを記念し、1981年のこの日に制定。7月1日前後には、県内各地で湖岸や河川、道路などで清掃活動が行われます。琵琶湖への思いを共有し、環境を守る日として県民に親しまれています。

 今回はそんな「びわ湖の日」にちなんで、「日本の『大きな湖』面積ランキング」をご紹介。全国各地にさまざまな湖があり、琵琶湖がもっとも大きいことはよく知られています。はたして、琵琶湖に続く面積の湖はどこなのでしょうか?

 このランキングは、国土交通省が発表している資料(令和3年7月1日時点)をもとに、日本にある湖の面積を順位付けしたものです。

(出典:国土交通省国土地理院「全国都道府県市区町村別面積調」

advertisement

第2位:霞ヶ浦(168.19平方キロメートル)

画像:写真AC

 第2位は霞ヶ浦です。その面積は168.19平方キロメートル。

 霞ヶ浦は茨城県にある湖で、その流域面積は同県の3分の1以上にも及びます。釣りや水上オートバイなどのレジャースポットとして知られているほか、日本百景にも選定されています。

advertisement

第1位:琵琶湖(669.26平方キロメートル)

画像:写真AC

 第1位は琵琶湖でした。その面積は669.26平方キロメートル。

 琵琶湖は滋賀県に位置する日本最大の淡水湖で、面積のみならず貯水量も日本最大です。誕生は約440万年前で、ロシアのバイカル湖などと並ぶ古代湖(100万年以上存在している湖)の一つとされています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.