メディア

【FE】「ファイアーエムブレム」の剣士キャラ10選! あなたが好きな剣士は?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1990年に誕生したシュミレーションRPGといえば「ファイアーエムブレム」シリーズ。高い戦略性が求められるゲームとして知られ、重装備の敵を簡単に撃破する魔法使い、抜群の機動力を持つペガサスナイト、遠距離からの攻撃で着実に敵を撃破するスナイパーなど、兵種の適切な運用が重要となります。

 そんなファイアーエムブレムでときには主人公を守る壁として、ときには敵を引き付ける切り込み隊長として活躍する場面が多いのが「剣士」。相手の攻撃を避け続ける抜群の素早さと必殺の一撃を持つ頼もしい兵種として、ほぼ全てのシリーズタイトルで大活躍する重要な存在です。

出典:Amazon.co.jp
advertisement

解説

 シリーズ1作目「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」に登場する剣士キャラといえば「オグマ」と「ナバール」の2人。両者とも全体的に高い能力を持ったエースキャラクターですが、攻撃力に優れ無骨な印象のオグマ、スピードに優れクールな印象のナバールと差別化されています。後のシリーズでも同様の特徴を持つ剣士は「オグマ系」「ナバール系」と呼ばれることがあり、シリーズの中でも特に重要な剣士といえるでしょう。

 また、「ファイアーエムブレムif」に登場する「リョウマ」も強力な剣士。専用武器「雷神刀」を扱い頼もしい味方として活躍しますが、選択次第ではプレイヤーを苦しめる強敵として立ちはだかります。「ファイアーエムブレム 風花雪月」の剣士キャラといえば「フェリクス」。ひたすら剣の腕を磨こうとする生粋の剣士で好戦的な性格ですが、実は仲間思いというギャップも魅力。

 さまざまな剣士が登場してきたファイアーエムブレムシリーズ。あなたが好きなのは誰ですか?

※今回は剣を扱う歩兵ユニットを「剣士」として紹介しています。

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】初期からエースユニットだった
【名前欄】オグマ

 編集部が選んだ「ファイアーエムブレムの剣士」10選は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング