メディア

「この企業に勤める人と結婚したい」ランキングTOP20! 1位は「国家公務員」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 結婚は人生の重要な節目。性格が合うかどうかも大事ですが、やはり相手がどういった仕事をしているのかも気になるポイントですよね。職種や働き方によって、二人で過ごす新しい人生は違ったものになっていきます。

 そこで今回はリスクモンスターが調査した「この企業に勤める人と結婚したいランキング」を見ていきたいと思います。上位にランクインしたのはどこだったのでしょうか?

【出典】リスクモンスター:第12回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」調査

advertisement

第2位:地方公務員

画像:PIXTA

 2位となったのは「地方公務員」です。地域の行政サービスを支える仕事で、身近な市役所職員から専門機関のスタッフまで、さまざまな職種が存在します。日頃の生活の中でお世話になっているという人も多いのではないでしょうか。

 新しい家庭を築いていく上で、大事になってくるのはやはり安定性。よほどのことがない限り雇用を保証されている「公務員」が人気なのはうなずけるところです。

advertisement

第1位:国家公務員

画像:PIXTA

 1位となったのは「国家公務員」です。国の機関に属して働く人々で、こちらも地方公務員同様働く場所によって環境はさまざまです。一番の花形と言えるのが省庁などで働くいわゆる「キャリア官僚」と呼ばれる人々でしょう。難関の国家試験を突破し、その後も出世レースが繰り広げられます。

 待遇は高水準ですが、激務のため家庭に割く時間をなかなか取れない職種もあります。しかし、景気に左右されない収入や退職後の年金など、安定した生活を送れそうな点を評価する声が多く挙がりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.