メディア

大阪府民が選ぶ「住みここちの良い駅」ランキングTOP10! 1位は「渡辺橋エリア」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 大東建託は、大阪府に住む20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を行い、その結果を「いい部屋ネット 住みここちの良い駅ランキング2022<大阪府版>」として発表しました。

 大阪府に住んでいる人たちから、最も「住みここちが良い」と人気を集めている駅はどこでしょうか? 早速ランキングを見てみましょう。

 なおこのランキングは、2019年~2022年の回答を累積して集計したもので、駅徒歩15分以内に居住している回答者が30人以上いる駅が対象。また、2つ以上の近接駅を統合している場合は、駅名の後に「エリア(A)」を付記しています。

(出典元:いい部屋ネット 住みここちの良い駅ランキング2022<大阪府版>|大東建託

advertisement

第2位:彩都西

 第2位は、大阪モノレール彩都線の終着駅「彩都西」でした。2021年調査では5位となっており、大きくランクアップを果たしています。

 周辺はニュータウン・国際文化公園都市となっており、広々とした歩道や閑静な住宅街など、整備された街並みが広がっています。 駅周辺には商業施設「ガーデンモール彩都」もあるため、買い物に困ることはありません。モノレールに乗って千里中央駅に出ると、大阪メトロ御堂筋線へ直通する北大阪急行が利用できるため、大阪市内へのアクセス性に優れているのも魅力です。

 そして1番の魅力は、自然に恵まれた環境。近くには「彩都西公園」があり、子育て世帯にも人気があります。住宅が密集しておらず、広くのびのびと生活できる点も高く評価されたようです。

advertisement

第1位:渡辺橋エリア【肥後橋・渡辺橋】

 そして第1位は「渡辺橋エリア」でした。大阪メトロ四つ橋線の「肥後橋」駅と、京阪中之島線の「渡辺橋」駅を合わせたエリアとなっています。2021年調査では第2位でした。

 渡辺橋駅周辺には高層ビルが多く立ち並んでおり、オフィスやレストラン、ホテルなどが入るツインタワーを中心とした「中之島フェスティバルシティ」にも直結。国立国際美術館や大阪市立科学館といった文化施設も点在しています。また肥後橋駅へは、中之島地下街を経由して移動可能です。

 都会的な街並みと自然がバランスよく融合しており、洗練された雰囲気が印象的。スーパーやおしゃれなお店も多いなど生活利便性も高く、梅田まですぐに行けるというアクセスの良さも魅力ですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング