メディア

【人事担当が選ぶ】「起業家志望におすすめの大学」ランキングTOP21! 第1位は「早稲田大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、人事として働く人を対象に「起業家志望におすすめの大学はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの学生を見てきた人事担当者が、起業を目指す学生におすすめする大学はどこだったのでしょうか。さっそく、TOP2からみていきましょう。

advertisement

第2位:東京大学

画像:PIXTA

 第2位は得票率23.5%の「東京大学」です。日本最難関の国立大学として、全国各地から優秀な学生が集まることで有名です。

 1877年に創立された長い歴史があり、世界水準の教育や研究を学ぶことができます。学生は「リベラル・アーツ教育」を受けることになり、入学してからはまず教養学部に所属して基礎分野を学ぶことに。後期課程から専門分野のプログラムを学べるようになり、入学してからじっくりと将来を見据えた勉強を行うことができます。

 在学中から起業する学生も多く、Gunosy創業者の福島良典さんなどが有名です。また、岩波書店創業者の岩波茂雄さんや、日立製作所創業者の小平浪平なども卒業生に名前を連ねています。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は得票数が29.4%の「早稲田大学」となりました。1882年に大隈重信が前身となる東京専門学校を創立した大学、日本でも有数の学生数をほこる人気のマンモス大学としても知られています。

 「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を基本理念として、多くの優秀な人材を輩出。大学に設置された「早稲田大学 アントレプレナーシップセンター」では、起業家の卵からベンチャー企業の経営者までに対してさまざまなサポートを行っています。

 起業した卒業生も多く、ソニー創業者の井深大さんをはじめ、西武グループ創業者の堤康次郎さんなど、日本を代表する大企業を生み出す人材が早稲田から誕生してきました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング