「築地場外市場」でおすすめの飲食店は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2018年に閉場した築地市場に隣接する商店街「築地場外市場」。築地市場の豊洲市場への移転後も営業が継続されており、海産物を中心に小売店や飲食店が立ち並んでいます。海鮮系のお店を中心に、ほかでは味わえない築地ならではのグルメが楽しめるということで多くの観光客も訪れるエリア。

 そこで今回は「『築地場外市場』でおすすめの飲食店は?」というアンケートを実施します。新鮮な魚介類や野菜など素材に恵まれた築地場外市場にある飲食店の中で、あなたがおすすめのお店はどこでしょうか?

 まずは、数ある飲食店の中から3店をピックアップして紹介します。

advertisement

黒川

 築地駅から5分ほどの場所に位置し、細い路地にひっそりとたたずむ天ぷら専門店「黒川」。魚貝のこだわりはもちろんのこと、天ぷらに使用する野菜にもこだわっており、千葉の農家さんが作った無農薬有機野菜を週3日仕入れています。

 かきあげ天丼や穴子天丼が特に人気で、わざわざ遠方から訪れる方も多いようです。なお夜は完全予約制のため、訪れる際はお気をつけて。卵黄やミニトマトの天ぷらなどの変わり種も楽しめます。

advertisement

つきじ芳野 吉弥

 さまざまな穴子料理が堪能できる専門店「つきじ芳野 吉弥」。アナゴの仲卸が直営のお店のため、新鮮でおいしい穴子がリーズナブルな価格で楽しめます。名物は「ばかしあい」。ご飯の上に、特選活け穴子を一本使用した極上の煮穴子と肉厚穴子の蒲焼が合い乗せされ、1度に2つの食感を楽しめる人気メニューです。

 厳選されたお刺身と自慢の一本煮穴子を楽しめる海鮮重「海鮮小町」も人気。お弁当もあるので、お持ち帰りもできます。

advertisement

とゝや

 勝鬨橋近く、晴海通りに面する「とゝや」は、短時間で強火で焼き上げる焼き鳥丼が名物の鶏肉料理専門店。タレは創業以来60年にわたりって継ぎ足しされながら伝統の味を守り続けています。有名グルメ本に何度も掲載される実力店でありながら、築地市場近くの店らしいリーズナブルな価格で提供。

 名物の焼き鳥丼には大きめにカットされたもも肉とぼんじりがたっぷりのっており、鶏肉本来の旨味を堪能できると評判です。もも肉とふわふわのつくねがのっている「サービス丼」も人気です。

advertisement

「築地場外市場」でおすすめの飲食店は?

 築地場外市場の飲食店の中から3店を紹介しました。選択肢には、築地場外市場公式サイトに掲載されている37店を用意していますが、それ以外に投票したいという方は「その他」を選択のうえ、コメント欄に好きな店名をお書きください。それでは、アンケートへのご協力よろしくお願いします!

画像:写真AC

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング