「卒業生が優秀」だと思う「中国・四国地方の私立大学」ランキングTOP37! 1位は「松山大学」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本各地にある大学。近年では、専門分野に特化した大学や、国際交流を強みにする大学などさまざまな特徴の大学があります。

 そこでねとらぼ調査隊では2022年6月12日から6月19日まで、「卒業生が優秀だと思う中国・四国の私立大学は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、363票の投票をいただきました。たくさんのご参加、ありがとうございます! それでは早速ランキングを見てみましょう。

advertisement

第2位:ノートルダム清心女子大学

 第2位は「ノートルダム清心女子大学」です。得票数は41票、得票率は11.2%でした。ノートルダム清心女子大学は、岡山県岡山市にある女子大学です。キリスト教の精神をもとに建学された学校であり、リベラル・アーツを重視した教育を行っています。1949年に開校していますが、現在も使用されているノートルダムホール本館とノートルダムホール東棟は、1929年に建築されたもの。なんと国の登録有形文化財に指定されています。他にも、歴史的な文化財や建築物がキャンパス内にあり、どれも現役で使用されているのが面白いです。

 少人数制での授業を重視しており、一人ひとりの教育やサポートが行き届いているのもノートルダム清心女子大学の特徴のひとつ。卒業後の就職実績が良いのも頷けますね。

advertisement

第1位:松山大学

 第1位は「松山大学」です。得票数は67票、得票率は18.4%でした。松山大学は、来年2023年で創立100周年を迎える、愛媛県松山市の歴史ある大学です。経済学部・経営学部などを筆頭に、5つの学部を持っています。特に、就職後社会に出てから実践に役立つような専門的な学びを得ることができ、また資格取得などのサポートも手厚いため就職に強いです。

 また、松山市内という都市部にキャンパスがあることから、学生生活を送るのにも便利。学びとキャンパスライフを充実して過ごせるということも、社会人へのステップとしても大きな経験となりそうですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング