メディア

「サッカー解説者」で一番好きなのは誰?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 サッカーをテレビやネットで観戦するときに、重要になってくるのが実況を担当するアナウンサーや解説者の存在です。専門的な知識で試合や選手の状況を的確に伝えてくれる解説者は、観戦の楽しみを何倍にも引き上げてくれますよね。

 そこで今回は「一番好きなサッカー解説者は誰?」というテーマでアンケートを実施します。ここではまず、ファンから人気の高い何人かの解説者について見てみましょう。

画像:PIXTA

 コアなサッカーファンから特に評価の高い解説者としては、まず戸田和幸さんの名前が挙げられます。自身も現役時代にW杯などに出場経験のある戸田さんは、深い知識と徹底的なリサーチによって、戦術面や技術面などの専門的な情報を分かりやすく解説してくれます。

 現役を引退した選手が解説者に転向するのはよくあることですが、つい数年前まで現役で活躍していて、かつ解説の評価が高い人物としては内田篤人さんや中村憲剛さんが挙げられます。どちらも「選手としての目線」を持ちながら、ピッチの中で選手たちが何を考え、どう感じているのかを言語化する能力に長けています。試合後の選手インタビューなどで、過去に一緒にプレーした現役選手たちと、距離の近い掛け合いが見られるのも楽しみなところ。

 監督経験者による解説は、その人の考え方や個性が存分に表れるのが見どころです。自身の考える攻撃的なサッカーをベースに、戦術的な解説を得意とする風間八宏さん。選手たちの性格面や代表での過去のエピソードなどで視聴者を楽しませてくれる岡田武史さん。さらに、誰も真似のできない方法でサッカーファンの門戸を広げ続ける松木安太郎さんの存在も忘れてはいけません。

 このほかにも、まだまだ魅力的な人たちがそろっているサッカー解説者たち。あなたが一番好きなのは誰ですか? コメント欄に理由と一緒に書き込んで教えてください!

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】彼の果たしている役割は大きい。「良いボールだ!」が聞けるとうれしくなる
【名前欄】松木安太郎

 編集部が選んだ「人気のサッカー解説者」5選は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング