「GAFA」への就職を目指しやすいと思う大学ランキングTOP21! 1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 Google(Alphabet)、Amazon、Facebook(Meta)、Appleの頭文字を意味する「GAFA」。私たちの生活に密着するサービスを提供しており、運営会社はどれも世界的に有名な企業。日本人でもGAFAに就職したいと望む就活生は多いでしょう。

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「GAFAへの就職を目指しやすいと思う大学」というテーマでアンケートを実施しました。GAFAへの就職を目指しやすいと思われている大学は果たしてどの大学なのでしょうか。早速結果を見てみましょう。

advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位は「早稲田大学」です。得票数は73票、得票率は14.6%でした。早稲田大学は1882年設立。日本の大学の中でも長い歴史のある大学のひとつです。「早慶」という言葉があるように、慶應義塾大学と共に、日本を代表する名門私立大学として知られています。

 早稲田大学は9つのキャンパスと13の学部があり、毎年多くの優秀な学生が集まります。就職に強いといわれており、メガバンクや総合商社など、人気のある企業や業界への就職者も多いです。近年は国際交流や留学制度が充実していることもあり、外資系の企業を目指す学生も少なくありません。

 「世界大学就職力ランキング(QS Graduate Employability Rankings 2022)」では、国内トップクラスの37位となりました。そのようなこともGAFAに就職しやすいと思われている理由かもしれませんね。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は「東京大学」です。得票数は194票、得票率は38.9%でした。東京大学は、言わずと知れた最難関大学のひとつ。1877年に創立された、歴史ある、日本最大規模の国立大学です。本郷・駒場・柏の3キャンパスを中心に、教育・研究が行われています。そして卒業生は、有名企業はもちろん、官公庁や研究機関などの幅広い分野に就職しています。

 「世界大学就職力ランキング(QS Graduate Employability Rankings 2022)」では、国内トップの25位。「雇用者からの評判」という指標において「100点満点中99.5点」、「卒業生の成功度」という指標において「100点満点中97.7点」と日本国内で最高のスコアを獲得しました。また、世界中の多くの企業とパートナーシップを結んでいて、就職に強いといえるでしょう。

 世界中の名門大学の卒業生とも肩を並べることができる、東京大学の卒業生。世界屈指の企業であるGAFAも、東京大学なら目指しやすいと考える人が多いようですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング