兵庫県の「お城」人気ランキングTOP19! 1位は「姫路城」【2022最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 兵庫県には1000を超す城跡があり、国内有数の城跡密集エリアとして知られています。世界文化遺産の「姫路城」を筆頭として国指定史跡は22城にのぼり、全国最多。悠久の時代の古い城から近世の新しい城まで、数々の史跡がある兵庫県ですが、人気があるのはどのお城なのでしょうか?

 ねとらぼ調査隊では、2022年6月5日から6月12日までの間、「兵庫県のお城で一番好きなのはどこ?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは221票の投票をいただきました。ありがとうございます! それではランキング上位の結果を見てみましょう。

advertisement

第2位:明石城

 第2位は、明石城です。得票数は28票、得票率は12.6%でした。JR明石駅のすぐ近くにあり、ホームからその姿を拝むことができます。

 明石城は1619年に小笠原忠政(後の忠真)によって築かれた城で、美しい姿の2つの櫓が実に特徴的なお城です。1957年に巽櫓・坤櫓が国の重要文化財に指定され、2004年には城跡(明石公園の一部)が国の史跡に指定されました。

 現在、中堀の内側は兵庫県立明石公園として整備され、芝生広場や野球場などのスポーツ施設と、図書館などの文化施設などがあるため、市民にとっては身近な存在。日本さくら名所100選に指定されるなどその景観は老若男女に愛されているといえるでしょう。

advertisement

第1位:姫路城

画像:写真AC

 第1位は、姫路城です。得票数は87票、得票率は39.3%と、圧倒的な第1位となりました。姫路城は、奈良の法隆寺とともに日本初のユネスコ世界文化遺産に登録されたお城。その特徴的な白壁から「白鷺城」の名で親しまれ、街のシンボルとして愛されています。

 お城の歴史は約400年と古く、何度かの改修が行われながらも美しい姿をそのまま残していることから、歴史的価値の高さもうかがえます。

 日本有数の観光地でありながら、コメント欄では出身者から「帰省する時、車窓から見た姫路城でほっとした」などの声が寄せられ、市民にとってはなくてはならないふるさとの象徴となっていることがわかりますね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング