【30代以下に聞いた】「地元で評価の高い大学」ランキングTOP12! 近畿編第1位は「京都大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 全国には多くの大学があり、さまざまな教育や研究機関を学生に提供しています。

 そこで、ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「地元で評価の高い大学」についてアンケート調査を実施。30代以下の男女に近畿にある大学に限定して投票をいただきました。特色豊かな大学がそろう近畿地方。いったいどの大学が上位となったのでしょうか?

advertisement

第2位:同志社大学

画像:PIXTA

 第2位は「同志社大学」です。得票率は15.2%となりました。

 同志社大学は、幕末の日本で国禁を犯して出国した新島襄が、海外での経験をもとに、「自由」と「良心」に立つ人間を養成するキリスト教主義教育を日本にも根付かせるべく設立した大学です。聞きなれない「同志社」という言葉は「志を同じくする者が創る結社」という意味で、新島襄の抱いた志を身につけた卒業生を現代でも輩出し続けています。

advertisement

第1位:京都大学

画像:PIXTA

 第1位は「京都大学」となりました。得票率は34.8%です。

 1897年に創設された国立大学で、京都府京都市に本部を置いています。学生が主体的に行動することを重視した「自由の学風」が有名に。勉強だけでなく、課外活動などさまざまな場面で自主性をもった学生たちが活躍しています。

 国際社会で活躍できる人材を育成するために、海外の有名大学とも積極的に戦略的パートナーシップを結び連携。高いレベルでの学術や研究を学生に提供しています。また、東京大学と並んで多数のノーベル賞受賞者を卒業生に持つなど、学術界でも大きな存在感を持っています。

advertisement

関連動画

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング