「死ぬまでに食べてみたいグルメ」がある都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 海産物や和牛といった食材やその土地ならではの郷土料理など、全国各地にある「絶品グルメ」。なかには「死ぬまでに1度は食べてみたい!」という憧れの一品や、「叶うならもう一度食べたい」と思うメニューがある人もいるのではないでしょうか。

 そこで今回は、「死ぬまでに食べてみたいグルメがある都道府県は?」というテーマでアンケートを実施。あなたが「死ぬまでに食べてみたい」と思うグルメがある都道府県を教えてください! まずは、ご当地グルメに定評のある3つのエリアを紹介します。

advertisement

北海道

 豊かな自然と広大な土地が広がる「北海道」には、絶品グルメがズラリ。とれたてで市場に並ぶカニやホタテ、イクラ、ウニなどの新鮮な魚介類や、酪農王国ならではのチーズやバターなど、外せないグルメが目白押しです。そのほかにも、ジンギスカンやザンギ、ラーメンなど、挙げればキリがないほどおいしいものがたくさんありますよね。

advertisement

富山県

 日本海の海の幸が楽しめる県のひとつが「富山県」。富山湾はプランクトンたっぷりの豊かな海となっており、年間を通してさまざまな海産物を味わえます。特にブリやホタルイカ、シロエビ、ベニズワイガニなどは、旬の時期に訪れたなら食べておきたいグルメです。そのほか、ます寿司など海の幸を生かした郷土料理はもちろん、富山ブラックラーメン、氷見うどんなど、澄んだ水を使った麺類も外せません。

advertisement

京都府

 歴史ある「京都府」のグルメといえば、京懐石などの和食です。湯豆腐や湯葉、ハモなどコースで食べる料理はもちろん、少しカジュアルなお店で食べるおばんざいも人気。また、多種多様な抹茶スイーツも見逃せないメニューです。そんな「和」のイメージが強い京都ですが、総務省による「家計調査(家計収支編) 2021年平均」によると、1カ月あたりのパンの消費額は京都府が1位。老舗から新進気鋭の人気店までさまざまなお店があり、パン屋巡りを楽しむのもいいですよね。

advertisement

「死ぬまでに食べてみたいグルメ」がある都道府県は?

画像:写真AC

 ここまで、3つの地域のグルメを紹介しました。このほかにもさまざまなグルメが日本各地にはあり、「これだけは外せない」「これが食べてみたい」というものがある人も多いのではないでしょうか。食べたい料理や思い出のエピソードといったコメントとともに、投票お待ちしています!

「死ぬまでに食べてみたいグルメ」がある都道府県は?
実施期間:2022/06/18 00:00 〜 2022/06/25 00:00
投票は締め切りました

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング