メディア

「ニンテンドーDS」で最も好きなソフトは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「ゲームボーイ」「ゲームボーイアドバンス」の流れを汲み、2004年に発売された携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」。それまでになかった独創的なソフトが多数発売された名作ハードです。

 その最大の特徴は、何と言っても上下に2つ配置された液晶画面でしょう。下の画面は当時としては珍しいタッチスクリーンになっており、付属のペンで文字を書くなどの斬新な操作が可能となりました。乾電池式が主流だった携帯ゲーム機界に充電式を定着させたり、ワイヤレス通信を可能にしたりと、現在では当たり前の要素をいち早く取り入れたゲーム機でもあります。

出典「Amazon.co.jp

 そんなニンテンドーDSで爆発的なヒットとなったのが「脳を鍛える大人のDSトレーニング」。一瞬だけ表示される数字を記憶する「瞬間記憶」、家に出入りする人数を数える「人数数え」、計算問題を声で答える「音声計算」などのシンプルなゲーム性が大人たちに受け、「脳トレ」ブームを呼ぶほどのヒットとなりました。その人気を受けて続編も製作され、2019年には「脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング」が発売。こちらも好評となっています。

 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」もニンテンドーDSを代表するソフトの一つ。シリーズのナンバリングタイトルとして初めて携帯機で発売されたゲーム。転職を軸としたキャラクターカスタマイズ要素があり、マルチプレイにも対応するなど、面白さの幅がより広がったシリーズの中でも意欲的な一本です。週末にはカバンの中にニンテンドーDSをしのばせて街を歩き、すれちがい通信の結果を楽しみにしていた人も多いでしょう。

 2つの液晶画面を使った独創的なゲームが多数誕生したニンテンドーDS。その中で、あなたが最も好きな一本はなんですか?

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】すれちがい通信が楽しすぎた
【名前欄】ドラゴンクエストIX 星空の守り人

 編集部が選んだ「ニンテンドーDSのソフト」10選は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング