【2020年最新版】「街の住みここちランキング2020<埼玉県>」発表! 埼玉県で2連覇した駅は……?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2020<埼玉県版>」を発表しました。

 埼玉県の228駅(隣接・近接駅を統合して225駅・グループ・エリアに集約)居住の20歳以上の男女、2019年度・2020年度累計1万9205人の回答を「住みここち」として集計。本記事ではその結果を紹介していきます。

advertisement

第3位:大宮公園駅

 第3位は「大宮公園駅」でした。大宮駅まで約4分、池袋駅まで約40分で行くことができる利便性のよいエリアで、大宮公園は大規模な公園です。野球場やサッカー場をはじめとしたスポーツ施設から、小動物園などがあり、街も落ち着いており大小さまざまな公園がある住みやすい街です。

advertisement

第2位:浦和駅

 第2位は「浦和駅」でした。県庁や市役所などの公共施設、伊勢丹やPARCOなどの大型ショッピング施設や商店街が集まっており、生活の面で苦労することは少ないでしょう。図書館などの文化施設も充実しており、子どもが生活しやすい街であることもポイントとなったようです。

advertisement

第1位:本川越G駅

 そして第1位は「本川越G駅」でした。2019年に続き1位となりました。

 小江戸と呼ばれる、昔ながらの蔵造りの街並みが残っている街です。川越駅から続く商店街や、イベントも盛んです。観光客も多く、にぎやかな街です。また、池袋駅まで40分ほどで行けるなど、交通の便も良好。さまざまな要素から、住みここちランキング1位に選ばれたようです。

 ここまで「街の住みここちランキング2020<埼玉県版>」TOP3を紹介してきました。ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング