メディア

【GBA】「ゲームボーイアドバンス」で最も好きなソフトは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2001年に発売された任天堂の携帯ゲーム機「ゲームボーイアドバンス」。「ゲームボーイ」の後継機として誕生し、大幅に向上した性能を武器に広く普及しました。

 それまで基本的にはモノクロで表現されていたグラフィックはカラーとなり、画面もL・Rボタンが追加されたことでより操作方法が多彩に。2003年には上位機種に当たる「ゲームボーイアドバンスSP」が発売され、充電式になったことや折りたたみ式による携帯性の高さから、さらなる好評を集めました。

画像:PIXTA

 数々の名作ソフトが生まれたゲームボーイアドバンスの中で、代表的なものの一つが「ポケットモンスター ルビー・サファイア」。登場するポケモンが大幅に増えた他、特性や性格の要素が追加され、よりポケモンの個性が引き立つ形となりました。バトルの面では2対2の戦闘が楽しめる「ダブルバトル」が追加され、世界大会などでも採用されるルールとして定着しています。

 後にシリーズ化された「逆転裁判」も、ゲームボーイアドバンスを代表するソフト。裁判をテーマにしたゲームで、証言や証拠品の中から矛盾点を見つけ、依頼人を逆転無罪に導く爽快感が人気を集めました。コミカルかつ個性的なキャラクターはもちろん、本格的な謎解き要素も見逃せません。

 さまざまな人気ソフトが誕生した「ゲームボーイアドバンス」。その中であなたが最も好きなソフトはなんですか?

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】最後の謎解きが衝撃的だった
【名前欄】逆転裁判

 編集部が選んだ「ゲームボーイアドバンスのソフト」10選は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング