「ご当地どんぶり」ランキングTOP10! 1位は「和商の勝手丼(北海道釧路市)」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 旅行先での楽しみの1つと言えば「グルメ」。その土地ならではのおいしいものが全国各地にはありますが、中でも定番グルメの1つと言えば「どんぶり」です。ほかほかのごはんの上に載せられた、ご当地ならではの食材たち。どんぶりにはつい引き寄せられてしまう魅力がありますよね。

 そこで今回は、ウェイブダッシュが運営するみんなでつくる地域応援サイト「生活ガイド.com」が、生活ガイド.com会員へのアンケートによって調査した「ご当地どんぶりランキング」の結果を紹介します。どんなどんぶりが人気を集めたのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:串間活〆ぶりプリ丼ぶり(宮崎県串間市)

画像:プレスリリース

 第2位は宮崎県串間市の「串間活〆ぶりプリ丼ぶり」でした。串間市は宮崎県の最南端にある街で、海と大地の豊かな自然に恵まれています。

 「串間活〆ぶりプリ丼ぶり」とは、まさにそんな自然の恵みをふんだんに使用したどんぶりで、串間市で水揚げされた活〆ぶりをたっぷり載せ、5種類以上の新鮮な野菜を合わせた一品。

 またブリのあら汁もセットになっており、ブリのおいしさを存分に楽しむことができます。宮崎県民を対象に行われた「宮崎オススめし」総選挙においても「南那珂エリア」で1位を獲得したどんぶりを、ぜひ一度味わってみたいですね。

advertisement

第1位:和商の勝手丼(北海道釧路市)

画像:プレスリリース

 第1位に輝いたのは北海道釧路市の「和商の勝手丼」。グルメの宝庫・北海道のどんぶりが見事1位を獲得しました。「釧路の台所」と呼ばれている「釧路和商市場」は、北海道三大市場の一つともいわれる市場。そこで食べられるのが「勝手丼」です。

 「勝手丼」は、自分で好きな具材を選ぶことができるという夢のようなどんぶり。市場内のさまざまな海鮮屋で好みの材料を選び、ごはんの上に並べていくことができます。

 カニ汁や漬物などもいっしょに販売されているのもうれしいポイント。季節によって並ぶ食材も変わるので、何度でも訪れたくなってしまうはずです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング