「東京都のもつ煮」人気ランキングTOP10! 2位の「宇ち多゛」を抑えた1位は?【2022年6月6日時点/SARAH】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 レストランのメニュー単位でレビューを投稿できるグルメコミュニティアプリ「SARAH」は、全国各地の魅力的な料理とユーザーの“出会い”をつくるサービス。ユーザー投稿をベースとした料理別・おすすめ店舗の紹介記事なども掲載しており、それまで知らなかったおいしい料理にめぐり会えると人気を集めています。

 今回はそんな「SARAH」の協力のもと、「東京都で人気のもつ煮」を紹介します。ランキングは、2022年6月6日時点のユーザー評価などの指標に基づいています。

(出典:SARAH「東京都のもつ煮の人気おすすめランキング」

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。
・閉店した店舗や、提供を終了したメニューが含まれている場合があります。最新情報は店舗の公式サイトでご確認ください。
・ランキングはユーザーからの投稿に応じて随時変わるため、記事執筆時点と現時点のランキング内容は異なる恐れがあります。

advertisement

第2位:宇ち多゛(煮込み)

 第2位は「宇ち多゛(煮込み)」でした。「宇ち多゛」は大衆酒場の聖地として知られる葛飾区立石にあるお店。有名店が多く軒を連ねるエリアの中でも行列ができる名店として知られます。「煮込み」は、そんな同店の看板メニュー。シロやハツモト、ホネ、フワやレバーなど幅広い部位を、味噌と一緒に伝統の調理法で煮込んだ一品は、多くの飲兵衛をとりこにしています。

 ユーザーからは「説明不要の立石の聖地」「シロ、ガツ、タン、フワなど様々な部位が入る煮込みは宇ち多゛ならでは。絶品!」「野菜等は入っておらず、豚のシロ、フア、レバ、ハツモト等で構成されていますので、いろいろな味が楽しめます」といった声が寄せられています。

advertisement

第1位:山利喜 本館(煮込み玉子入り)

 第1位は「山利喜 本館(煮込み玉子入り)」でした。「山利喜 本館」は江東区森下で1925年に創業した、100年近い歴史を持つ老舗大衆酒場。伝統の味を守りつつ、3代目がフランス料理のエッセンスを盛り込んだ新メニューを次々開発するなど、進化を続けています。そんな同店の「煮込み(玉子入り)」は昔から看板メニューとして大人気。使うのは牛のシロとギアラのみで、脂を取り除かずに6時間以上じっくり煮込んだ一品は、濃厚な味わいが魅力です。

 ユーザーからは「あっという間になくなってしまったのでおかわりしてしまいました」「ほかの煮込みとはひと味もふた味もちがう」「一緒に頼むガーリックトーストとも合う」といった声が寄せられています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング