【ポケモン】「御三家ポケモン」人気ランキングTOP24! 第1位は「ヒトカゲ」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年4月27日から5月4日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きな『御三家ポケモン』は?」というアンケートを実施しました。

 投票対象は、ゲーム「ポケットモンスター」シリーズにおいて、ゲーム開始時に受け取る「御三家ポケモン」。これまでに登場した24種類のポケモンとなります。

 今回のアンケートでは、総数399票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:ポッチャマ

 第2位はポッチャマ。得票数は50票、得票率は12.5%です。

 ポッチャマは第4世代「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」の御三家で、みずタイプのポケモンです。ペンギンモチーフのかわいらしいポケモンですが、「坊ちゃま」を思わせる名前の通りプライドが高く、人間から食べ物を与えられることを嫌う習性があります。2022年1月に発売された「Pokemon LEGENDS アルセウス」では、この習性に関連したサブ任務がありました。

 アニメ第3シリーズ「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」では、主人公の1人であるヒカリのパートナーとして活躍。2021年3月から約1年間、ポッチャマの魅力を広める公式企画「プロジェクトポッチャマ」が実施されたことからも、その高い人気がうかがえます。

advertisement

第1位:ヒトカゲ

出典:Amazon.co.jp

 第1位はヒトカゲ。得票数は55票、得票率は13.8%です。

 ヒトカゲはシリーズ初代「ポケットモンスター 赤・緑」の御三家で、ほのおタイプのポケモン。「ポケットモンスター 赤」では最終進化形のリザードンがパッケージのシンボルになっています。「ポケットモンスター 赤・緑」ではヒトカゲを選択すると序盤に苦労するため、人気とは裏腹に大変な思いをしたプレイヤーも多いのではないでしょうか。

 アニメ版では主人公・サトシの手持ちポケモンとしてバトルに参加したり、「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズでも活躍したりと、ゲーム本編以外でも見かけることの多いポケモンです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング