「ドライブで運転しやすい」と思う「都道府県」はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 車を運転する際には車線変更や右左折など、タイミングやテクニックが重要となる場面が多くあります。免許を取得して初めて公道を運転する人や、運転に慣れてない人は特に街中を運転するのはドキドキしますよね。

 そこで今回は「運転しやすいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施します。実際に運転をした経験から、もしくはイメージから運転しやすいと思う都道府県にご投票ください!

 まずは47都道府県の中から3つの地域を紹介します。

advertisement

北海道

画像:写真AC

 広大な面積を持つ北海道。主要道路では1車線が広めに取ってあり安心して運転できます。都市部を離れれば交通量も少ないため、初心者でも焦らずに運転の練習をすることも可能でしょう。都市部を離れると、農村・山間部・牧草地などが多くあり、信号機が少ないことも運転しやすい理由に挙げられます。

 都市部であっても、交差点は視界が開けているところが多く、右左折時も焦らずに曲がることができます。

advertisement

滋賀県

画像:写真AC

 滋賀県にある琵琶湖の東側にある湖周道路は見晴らしがよく、交通量も落ち着いており、初心者でも運転しやすいドライブコースです。一方で琵琶湖の西側を通る国道161号は混雑しやすいため、こちらを上手く迂回することで快適なドライブを楽しむことができるでしょう。

 なお滋賀県は近畿圏の中では「程よく都会」のため、まだ運転初心者で練習したいという方にはおすすめです。

advertisement

鳥取県

画像:写真AC

 警察庁Webサイトが公開している「令和3年警察白書 統計資料」(4-2 都道府県別の交通事故発生状況(令和2年))によると、鳥取県は交通事故の発生件数が47都道府県の中で最も少ない628件。同データで最も事故件数が多かった東京の2万5642件と比べ、約40分の1という結果になりました。運転が未熟なドライバーであっても、運転しやすい地域であるといえるでしょう。

advertisement

運転しやすいと思う都道府県はどこ?

 3つの地域を紹介しました。投票対象は全47都道府県となります。コメントでは投票理由や、運転しやすいと思ったスポットなどあればお寄せください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

運転しやすいと思う都道府県はどこ?
実施期間:2022/06/16 00:00 〜 2022/06/23 00:00
投票は締め切りました
画像:写真AC

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング