メディア

「ドライブ」が一番楽しいと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 旅行やデートなどの際、車があれば好きなところへ自由に行けます。ときには、車で走ること自体を目的として、観光地や景色のよい道をドライブする場合もあるでしょう。好きな場所で停めて散策したり、ふと目についたお店で食事を楽しむなど、ドライブには魅力がたくさんあります。

 今回のアンケートでは、ドライブが楽しいと思う都道府県を大調査! 観光地巡りができたり、絶景スポットがあったりなど、ドライブが満喫できそうな都道府県を教えてください。ここでは全国の中から、3つ都道府県を紹介します。

advertisement

北海道

画像:写真AC

 広大で緑豊かな大地が魅力の「北海道」。美唄市~滝川市の29.2kmにおよぶ「日本一の直線道路」をはじめ、長く気持ちのよい道路があちこちにあります。なかでも、知床半島の斜里町にある「天に続く道」は、目の前に絶景の広がる人気のドライビングコース。高低差のある約28kmの直線道路は、終点が見えず本当に天まで続いているかのような絶景です。

 ハンドルを切りながら走るのが好きという人には、大雪山国立公園を走り抜ける国道273号線もおすすめ。北海道の国道で最も標高の高い三国峠を越え、樹海を縫うように渡る松見大橋からは絶景が見渡せます。

advertisement

神奈川県

画像:写真AC

 首都圏の一角でもある「​​神奈川県」は、「横浜みなとみらい21」や「元町・横浜中華街」など都会感にあふれた観光地も多い中、箱根や江の島など、自然豊かなリゾート地もたくさんあります。

 そんな神奈川県をドライブするなら、横浜国際航路を横断する全長860mの斜張橋「横浜ベイブリッジ」がおすすめ。橋の上からは横浜港を一望でき、開放的な気分でドライブが楽しめます。また、湘南の海を横目に走る西湘バイパスも、都心から気軽に行けるドライビングコースとして人気です。

advertisement

山口県

画像:写真AC

 本州の西端に位置する「山口県」。コバルトブルーの海が美しい角島大橋や、朱色の鳥居が連なる元乃隅神社など、ドライブコース沿いに近年注目の観光スポットが点在しています。また、県中部の秋吉台を抜ける通称「カルストロード」も、人気のドライブスポットの1つ。特徴的な石灰岩柱が散らばるカルスト台地を走り抜ける爽快感は、なかなかほかの場所では味わえません。

advertisement

ドライブが一番楽しいと思う都道府県は?

 ひとくちにドライブといっても、その目的は観光や気晴らし、デートなどさまざまでしょう。みなさんのドライブの楽しみ方に合ったおすすめのコースがあれば、ぜひこの機会に投票やコメントで教えてくださいね。たくさんの方のご参加を、心よりお待ちしています。

画像:写真AC

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.