卒業生が優秀だと思う「公立大学」は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 私立よりも学費を抑えて進学でき、地域での高等教育を支える存在でもある「公立大学」。近年は大学数・学生数ともに増加傾向にあり、新しい制度や教育システムを導入する大学も増えてきました。

 そこで今回は「卒業生が優秀だと思う『公立大学』は?」というテーマで人気投票を実施します! 数ある大学の中で、あなたが一番だと思う大学を教えてください。まずは投票対象の中から3つの学校を紹介します。

advertisement

国際教養大学

 「国際教養大学」は秋田県秋田市にある公立大学です。国際教養学部のみの単科大学で、2004年に創立されました。授業はすべて英語で行われ、卒業するには留学が必須。さらに1年生のうちはキャンパス内にある学生寮で生活を送る必要があるため、国内外からやってくる学生と時間を共有しつつ、国際感覚やコミュニケーション力を身につけることができます。

 1科目のあたり平均登録学生数が19人という少人数教育が特徴で、定員人数は175人ほど。しかし受験者数は1200人を超えており、受験生にとっては狭き門だといえるでしょう。就職率も高く、製造・建設・ITなどの業界に多くの卒業生を送り出しています。

advertisement

東京都立大学(首都大学東京)

 「東京都立大学」は、2005年に「首都大学東京」として設立された公立大学。2020年4月に名称を「東京都立大学」に改めました。もともとは2003年に東京大学管理本部の「都立の新しい大学の構想について」という構想に基づき、「東京都立大学」「東京都立科学技術大学」「東京都立保健科学大学」「東京都立短期大学」の4校を統合・再編する形で生まれた大学です。

 旧東京都立大学は名門の公立大として知られており、出身者にはニュースキャスターの小宮悦子さんや、ビートたけしさんの兄で研究者の北野大さんなどが名を連ねています。現在の東京都立大学は、およそ9000人の大学生・大学院生が学ぶ総合大学となっており、学費が安いことでも人気です。

advertisement

大阪府立大学

 「大阪府立大学」は大阪府堺市にある公立大学です。旧大阪府立大学・大阪女子大学・大阪府立看護大学の3校の統合・再編によって、2005年に誕生しました。

 旧大阪府立大学は1883年に設立された「獣医学講習所」にルーツを持つ伝統校。理系分野に強く、近畿地方で獣医学を学べる唯一の大学としても知られています。卒業生には作家の東野圭吾さんや、落語家の桂文喬さんなどが名前を連ねています。

 伝統ある公立校のひとつですが2022年には、大阪府立大学と大阪私立大学の統合により「大阪公立大学」が新設されました。大阪府立大学の名前が消えることに、寂しさを覚える人も多いのではないでしょうか。

advertisement

卒業生が優秀だと思う「公立大学」は?

 21世紀に入り、再編や統合によって大きく変化した公立大学は少なくありません。定員が増え、学べる内容が広がることによって、人気が出る学校も出てきているのではないでしょうか。ぜひあなたが「卒業生が優秀だと思う公立大学」はどこか教えてください。

 なお、選択肢は、文部科学省の公立大学に一覧に掲載されている大学です。ただし、「川崎市立看護大学」「大阪公立大学」「周南公立大学」といった新設・公立編入などにより新しくできた大学については、22年6月時点で卒業生がいないため除外しています。また、投票したい大学が選択肢にない場合は、「その他」に投票の上、コメント欄で名前を教えてください。皆さんの投票、お待ちしています!

画像:国際教養大学

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング