「国立大学」で卒業生が優秀だと思う大学はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 47都道府県すべてに、最低1校は設置されている「国立大学」。学校ごとにそれぞれの特色があり、さまざまな卒業生を輩出してきました。各学校の卒業生には、学問や研究の分野で才能を発揮する人もいれば、芸術や経済などの分野で知名度を上げた人もいますよね。

 そこで今回は、「卒業生が優秀だと思う『国立大学』はどこ?」というアンケートを実施します。数多くある国立大学の中で、あなたが思う「卒業生が一番優秀な大学」を教えてください。それではまずは、4校の大学をピックアップして紹介します。

advertisement

東京工業大学

 “東工大(とうこうだい)”という略称で知られる「東京工業大学」は、1881年に「東京職工学校」として設立された、創立から140年あまりの歴史を持つ国立大学です。独自の教育カリキュラムを構築しており、日本の大学としては初めて学部と大学院を統一した「学院」を2016年4月に創設。どの課程もシームレスに学修しやすく設計されており、学生の興味・関心に基づく多様な選択や挑戦が可能です。

 そんな東工大では、ノーベル化学賞を受賞した白川英樹さんや、任天堂の4代目社長を務めた岩田聡さん、思想家の吉本隆明さんなど、多くの著名人を輩出しています。

advertisement

一橋大学

 「一橋大学」は、1875年に森有礼により開かれた「商法講習所」をルーツとする大学。担当教員1人につき学生7~8人で構成される「ゼミナール」を中心とした少数精鋭教育を特徴とするほか、学部間の垣根が低く他学部の科目も履修できるため、興味関心に応じてさまざまな学びを深めることができるのが魅力です。

 2021年3月卒業生の就職率は96.9%と高く、各種国家試験でも多数の合格者を輩出。東京都知事を務めた石原慎太郎さんや、楽天グループの創業者・三木谷浩史さん、「いきものがかり」の水野良樹さんなど、数々の分野をリードする卒業生を輩出しています。

advertisement

東京大学

 日本屈指の難関大学の1つに数えられる「東京大学」は、1877年に「東京開成学校」と「東京医学校」が合併し誕生しました。リベラル・アーツ教育を行っており、前期課程では「駒場地区キャンパス」にある教養学部に所属し、幅広い教養を身に着けるのが特徴。後期課程ではそれぞれの学生が進学した学部で、専門的な知識を深めていきます。

 日本を代表する大学ということもあり、卒業生には内閣総理大臣経験者やノーベル賞受賞者、大手企業の経営者など、日本を支えた数々の人の名が並びます。文学や芸能の分野でも著名人を多く輩出しており、アニメ監督の高畑勲さんや俳優の香川照之さん、脚本家の倉本聰さんなどが東大の卒業生です。

advertisement

京都大学

 1897年に創立した「京都大学」は、東大と並ぶ最難関大学としてもおなじみ。創立当初からの基本理念「自由の学風」が数々の独創的な研究を生み出す土壌となったとも言われており、日本人初のノーベル賞を受賞した湯川秀樹さんをはじめ、2022年6月時点では8人の卒業者がノーベル賞を受賞しています。

 その他にも、「生活習慣病」という言葉を発案した医師の日野原重明さんや、作家の綾辻行人さん、ミュージシャンの前山田健一さん(ヒャダインさん)など、幅広い分野で著名人を輩出しています。

advertisement

卒業生が優秀だと思う「国立大学」はどこ?

画像:写真AC

 「国立大学」の中から、4大学を紹介しました。今回のアンケートでは、全国の国立大学86校を選択肢にピックアップしています。統合などで廃校となった大学に投票したい場合は、「その他」に投票のうえコメント欄で大学名を教えてください。あなたが思う「卒業生が優秀な国立大学」について、下のアンケートよりご投票よろしくお願いします。

卒業生が優秀だと思う「国立大学」はどこ?
実施期間:2022/06/10 00:00 〜 2022/06/17 00:00
投票は締め切りました

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング