「東海・北陸地方」で卒業生が優秀だと思う私立大学はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 国の政府により設置・運営される国立大学や、地方公共団体が設置・運営する公立大学とは別に、学校法人や株式会社などが設置・運営する私立大学。その中には、その大学にしかないユニークな特色を持ったところも多く、卒業生としてさまざまな人材を輩出しています。

 今回ねとらぼ調査隊では「『東海・北陸地方』で卒業生が優秀だと思う私立大学はどこ?」というアンケートを実施します。東海・北陸にある私立大学の中で、特に卒業生が優秀だと思う大学をぜひ教えてください!

 まずは編集部がピックアップした3校を紹介します。

advertisement

愛知大学

 愛知大学は愛知県名古屋市にある私立大学。最も古い日本の海外高等教育機関である、中国上海の東亜同文書院をルーツとしています。

 中国との結びつきが強いこともあり、「現代中国学部」「国際コミュニケーション学部」「地域政策学部」など、他の大学では見られない学部が設置されているのが愛知大学の特徴。現地の人々との直接的なコミュニケーションの中で、国際感覚や語学力が養われます。

 著名な卒業生としては、元プロ野球選手の岩瀬仁紀さんや現役プロ野球選手の祖父江大輔さん、お笑いトリオ・ジャングルポケットの太田博久さんなどがいます。

advertisement

中京大学

 中京大学は愛知県名古屋市にある私立大学。全国有数の総合大学として、非常に幅広い学問領域を網羅しているのが強みです。「学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ」を建学の精神に掲げており、学術とスポーツの両立がバランスのとれた人間形成につながると考えています。

 元ハンマー投選手の室伏広治さんや元フィギュアスケート選手の安藤美姫さん、同じく元フィギュアスケート選手の浅田姉妹など、数多くのアスリートを輩出しています。

advertisement

南山大学

 南山大学は愛知県名古屋市にある私立大学。ヨゼフ・ライネルスが1932年に設立した南山中学校(旧制)をルーツとしており、同じカトリック系大学である上智大学とは姉妹校関係です。

 国際的な校風が魅力の大学で、留学生と共に生活を送る国際学生宿舎の設置や多文化交流イベントの開催など、語学力向上に役立つプログラムと施設が充実。著名な卒業生としては、水栓金具メーカー「KVK」の代表取締役社長・末松正幸さんや、名古屋電機工業の代表取締役社長・服部高明さんなどがいます。

advertisement

「東海・北陸地方」で卒業生が優秀だと思う私立大学はどこ?

 東海・北陸地方にある3校の私立大学を紹介しました。投票対象は東海・北陸地方にある79校の私立大学となります。投票したい大学が投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで大学名を教えてください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

画像:愛知大学

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング