「東京の私立大学」で卒業生が優秀だと思う大学はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 全国各地から多くの学生が集まる東京の私立大学。大企業の社長や政治家、文化人など、第一線で活躍する優秀な卒業生を輩出してきた大学も数多く存在しますよね。そんな卒業生に憧れ、同じ大学へ挑戦したことがある人もいるのではないでしょうか。

 そこで今回は、「東京の私立大学で卒業生が優秀だと思う大学はどこ?」というアンケートを実施。東京都に本部を置く私立大学の中で、あなたが特に卒業生が優秀だと思う大学をぜひ教えてください! まずは編集部がピックアップした3校を紹介します。

advertisement

慶應義塾大学

 慶應義塾大学は港区の三田のほか、神奈川県の日吉や藤沢などにキャンパスを持つ私立大学です。『学問のすゝめ』の著者としても知られる福澤諭吉が、1858年に開いた蘭学塾をルーツとしています。自他の尊厳を守り何事も自ら判断し行動するという「独立自尊」を教育の基本とし、福澤諭吉が説いた「実学の精神」を受け継ぎながら独自の教育や研究に取り組んでいます。

 慶應義塾大学からは、アナウンサーや小説家、スポーツ選手など各界で活躍している人物を輩出。小泉純一郎さんや甘利明さん、石破茂さんなどといった政治家も、卒業生として名を連ねています。

advertisement

上智大学

 上智大学は、千代田区にある四谷キャンパスをはじめ、新宿区や練馬区などにもキャンパスを持つ私立大学。ローマ・カトリック教会のイエズス会を設立母体としており、「叡智が世界をつなぐ」という建学の理念のもと運営されています。語学や国際交流をはじめとしたグローバル教育が充実しており、特に外国語学部では「第二外国語」として、アラビア語やペルシア語のほか、ビルマ語などさまざまな語学を学ぶことができます。

 著名な卒業生としては、小説家の井上ひさしさんやアイドルグループ・Snow Manの阿部亮平さん、ニュースキャスターの安藤優子さんや出水麻衣さんなどがいます。

advertisement

早稲田大学

 早稲田大学は、新宿区の早稲田キャンパスや戸山キャンパスなどを持つ私立大学です。政治家の大隈重信が1882年に設立した東京専門学校をルーツとしており、建学の理念は「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」の3つ。権力や時勢に左右されない、豊かな人間性を持った人材の育成に努めています。

 現内閣総理大臣の岸田文雄さんをはじめ、ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長の柳井正さんや、メルカリの創業者でCEOの山田進太郎さんなど、政治家や社長、起業家などを数多く輩出しています。

advertisement

「東京の私立大学」で卒業生が優秀だと思う大学はどこ?

画像:写真AC

 ここまで、東京都にある私立大学の中から3つの大学を紹介しました。今回のアンケートでは、文部科学省・関係機関リンク集の「私立大学(東京都)」に掲載されている131の大学を選択肢に用意しています。選択肢にない大学に投票したい場合は、「その他」を選択の上、コメント欄で学校名を教えてください。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします。

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング