メディア
画像:写真AC

「北海道・東北地方」で卒業生が優秀だと思う私立大学はどこ?【人気投票実施中】

画像:写真AC
ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 学校法人や企業などが設立し、運営している私立大学。国立大学や公立大学とは違い、学校ごとにさまざまな特色を持っています。そんな私立大学の出身者には、誰もが知っている著名な卒業生も多く、そうした人たちに憧れてその大学への入学を決めた人も少なくないでしょう。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では「『北海道・東北地方』で卒業生が優秀だと思う私立大学はどこ?」というアンケートを実施します。北海道・東北にある私立大学の中で、特に卒業生が優秀だと思う大学をぜひ教えてください。まずは、数ある私立大学の中から3校をピックアップして紹介しましょう!

advertisement

天使大学

 「天使大学」は北海道札幌市にある私立大学。マリアの宣教者フランシスコ修道会を設立母体とする、カトリック系大学です。建学の精神は「愛をとおして真理へ」。

 全国的にも珍しい看護栄養学部(看護学科・栄養学科)を有しており、保健師や助産師、高度実践看護師などになるためのカリキュラムが編成されています。また、全国で唯一、助産師養成のための専門職大学院が設置されている大学としても知られています。

advertisement

北海学園大学

 「北海学園大学」は北海道札幌市にある私立大学。1885年に設立された北海英語学校をルーツとしています。「開拓者精神」を建学の精神とし、自主独立した人材の育成に取り組んでいるのがこの大学の校風です。

 海外留学制度や国内大学との単位互換制度の拡充により、学部・学科の枠にとらわれない多様な学びを提供しています。著名な卒業生としては、ニトリの創業者・似鳥昭雄さんや俳優の大泉洋さん、同じく俳優の戸次重幸さんなどがいます。

advertisement

東北学院大学

 「東北学院大学」は宮城県仙台市にある私立大学。教育者の押川方義と宣教師W・E・ホーイが開設した仙台神学校をルーツとしています。東北地方屈指の総合大学として、6学部16学科という非常に幅広い学問領域を網羅しているのが東北学院大学の特徴です。

 著名な卒業生としては、積水ハウスの元代表取締役・阿部俊則さんやミュージシャンの大友康平さん、声優の山寺宏一さんなどがいます。

advertisement

まとめ

 ここまで北海道・東北地方にある私立大学3つを紹介しました。いずれも特色豊かな大学ばかりですね。

 選択肢には北海道・東北地方の主な私立大学を57校用意していますが、もし選択肢以外に投票したいという場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に大学名と投票理由をお書きください。

 また、各大学の魅力的なところや優れていると思うところ、また実際にそこで学んだことやその当時の思い出なども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

画像:写真AC
画像:写真AC

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング