「九州・沖縄地方の私立大学」で名前がカッコいいと思う大学はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大学名は地名や歴史、創立者、学校の理念などに由来しているものが多いですよね。中には個性的なネーミングで記憶に残っているという大学もあるのではないでしょうか。

 そこで今回は「九州・沖縄地方の私立大学で名前がカッコいいと思う大学はどこ?」というアンケートを実施します。九州・沖縄地方にはおよそ60の私立大学があります。その中で、あなたが名前がカッコいいと思う大学を教えてください! まずは、編集部がピックアップした3つの大学を紹介します。

advertisement

九州国際大学

 福岡県北九州市八幡東区にある私立大学「九州国際大学」。1930年に九州帝国大学(現在の九州大学)法文学部の教官が地域の勤労青年のための夜学として設立した「九州法学校」を起源としています。

 その後、九州専門学校、戸畑専門学校、八幡専門学校、八幡大学といった改称を経て、1989年に近年の国際化・情報化時代の到来に対応するため現在の大学名となりました。「人づくり」を教育の基本として教育活動を実践し、九国大(きゅうこくだい)、九国、KIUなどという略称で呼ばれることがあります。

advertisement

立命館アジア太平洋大学(APU)

 大分県別府市にある私立大学「立命館アジア太平洋大学(Ritsumeikan Asia Pacific University)」。通称「APU」と呼ばれています。「自由・平和・ヒューマニティ」「国際相互理解」「アジア太平洋の未来創造」を基本理念とし、2000年に開学しました。

 文部科学省によって、世界水準の教育研究を行い国際化を牽引する「スーパーグローバル大学」に指定されています。およそ2人に1人が海外からの留学生で、 2021年5月時点では世界の94の国や地域から集まった学生が通っています。

advertisement

サイバー大学

 福岡市の構造改革特区を活用し、2007年に開学した「サイバー大学」。ソフトバンクグループが運営する株式会社立の通信制大学です。「場所や時間など個人の環境や条件を問わず、勉学に意欲のある多くの人に幅広く質の高い学修の機会を提供し、 社会の形成者として有能な人材を育成すること」を建学の理念としています。

 そのため、試験も含め、授業はすべてオンラインで実施。基本的には通学することなく学士号(大学卒業資格)を取得できる大学で、在学生のおよそ6割が社会人となっています。福岡市には福岡キャンパスがあり、学習室や研究室、図書館などを備え、学生同士の懇親会などでも利用することができます。

advertisement

「九州・沖縄地方の私立大学」で名前がカッコいいと思う大学はどこ?

 九州・沖縄地方の私立大学の中から3校紹介しました。選択肢には文部科学省のサイトにある57校と、2022年4月に開校した「令和健康科学大学」を合わせた58校を用意しています。もし、選択肢にない大学に投票したいという場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄で大学名を教えてください。

 それではアンケートへのご協力、よろしくお願いします!

画像:立命館アジア太平洋大学

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング