メディア
画像:写真AC

「富山ブラックラーメン」の名店9選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】

画像:写真AC
ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 真っ黒な醤油スープにたっぷりの黒コショウをきかせ、後を引くしょっぱさが特徴の「富山ブラックラーメン」。強烈なパンチのきいた味わいは中毒性があり、ライスとの相性もばっちりです。

 近年はその人気から県外でも食べられるようになった富山ブラックですが、今回はご当地である富山県内のお店に絞って、「富山ブラックラーメンで一番うまいと思う店はどこ?」というテーマについて考えてみましょう。

advertisement

解説

 富山ブラックの有名店としてよく名前が挙がるのは、富山ブラック発祥のお店である「西町大喜」と、いち早く県外に進出してその名を広めた「麺家いろは」。どちらも複数の支店を持ち、富山ブラックを代表するお店として知られています。

 ホロホロのチャーシューの評価が高く、とろろ昆布のおにぎりと食べるのもおいしい「めん八」に、無添加スープと青竹手打ち麺がうれしい「万里」、食べ応え抜群の超極太麺が特徴の「誠や」も外せないお店です。

 真っ黒のスープが特徴の富山ブラックですが、見た目ほどのしょっぱさはなくすっきりとした旨みが味わえるのは「ラーメン一心」。こちらも化学調味料不使用にこだわっています。「らぁめん 次元」もスープが飲みやすく、通常の黒醤油ラーメンにイワシとカツオの魚粉を加えた「魚介醤油」が人気。

 同じく食べやすい富山ブラックとしては、「えびすこ」の「俺のブラック」があります。また、老舗で家族連れでも気兼ねなく過ごせる「ダルマヤラーメン」は、まさに地元の人に愛されるお店です。

 このほかにもまだまだある富山ブラックの名店、あなたが一番うまいと思うお店はどこですか? コメント欄に書き込んで教えてください!

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】スープに深みがあり、味の濃さもちょうどいい。煮卵も名物
【名前欄】ラーメン一心 富山駅前本店

 編集部が選んだ「富山ブラックラーメンの名店」9選は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.