「北海道・東北」で名前がカッコいい私立大学はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本には令和3年時点で800校ほどの大学があり、内600校ほどを私立大学が占めています。そんな私立大学は全国各地にあり、さまざまな特色を持って、毎年多くの入学生を迎え入れてきました。

 今回ねとらぼ調査隊では「『北海道・東北』で名前がカッコいい私立大学はどこ?」というアンケートを実施。その土地ならではの名前をもつ大学や、教育理念が名前に込められている大学がある中で、「名前のカッコよさならこの大学が一番!」と思う大学をぜひ教えてください。

 まずは編集部がピックアップした3つの大学を紹介します。

advertisement

札幌大学

 札幌大学は1967年に2学部3学科の大学として開学した学校です。略称は札大(さつだい)。札幌大学と札幌大学女子短期大学部が設置されているキャンパスが札幌市豊平区にあり、地名がそのまま大学名になっています。

 札幌という地名は、市内を流れる豊平川をアイヌ語で「(サト(乾いた)ポロ(大きな)ペッ(川))」と呼んでいたことに由来。北海道の道庁所在地ということもあり、名前に力強さを感じます。

advertisement

北海学園大学

 北海学園大学は1885年に設立された北海英語学校にルーツをもつ学校。経済学部や法学部など、特に文系領域の教育環境が充実しています。「北海」という言葉からは最北の地に堂々とそびえるイメージが湧き、「学園大学」という響きもかっこいいですよね。

advertisement

ノースアジア大学

 ノースアジア大学は秋田県秋田市に本部を置く大学。2007年に秋田経済法科大学から名称を変更しました。名前には日本のみならず、アジアや世界に目を向けた教育活動を行う大学という意味が込められており、3つの学部から優秀な人材を輩出しています。カタカナのスタイリッシュな響きが魅力的です。

advertisement

「北海道・東北」で名前がカッコいい私立大学はどこ?

 ここまで北海道・東北にある3つの私立大学を紹介しました。投票対象となるのは文部科学省のサイトに記載された57の私立大学になります。また選択肢にない大学が好きな人は「その他」への投票と、コメント欄に学校名を書いてください。

 それではアンケートへのご協力、よろしくお願いします。

画像:札幌大学

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング