「2023年卒就職人気企業」ランキングTOP20! 慶應生の1位は「三菱商事」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年に卒業予定の学生を中心に就職活動がすでにはじまっています。どの企業に入社するかはその後の人生を大きく変える決断となるため、目標としている企業がどのくらい人気があるのか、就活生は非常に気になるところでしょう。

 今回、新卒採用支援などを行っているリーディングマークは「2023年卒就職人気企業ランキング」を発表しました。その中から慶應大学の卒業予定者のランキングを紹介します。さっそくTOP2から見ていきましょう。

(出典:リーディングマーク

advertisement

第2位:三井住友銀行

 第2位は「三井住友銀行」です。個人の顧客を対象とした「リテール部門」や、企業などを顧客とする「ホールセール部門」などさまざまな業務を行っています。

 「いい子になるな、いい個になれ。」をキーワードとして、常に新しいテクノロジーを取り入れ真のグローバルバンクを目指すことを目標にかかげています。

 人材育成に関しては、「Be a Challenger」をモットーに、社員の新たな挑戦をサポートするなど働きやすい環境作りを実践。若い社員にもさまざまなチャレンジができる仕事を用意しています。

advertisement

第1位:三菱商事

 第1位は「三菱商事」となりました。さまざまな事業を展開している総合商社で、世界約90の国や地域で約1700の会社と協働してビジネスを広げています。

 取り扱っている事業も多数で、天然ガスや自動車、複合都市開発など10分野のグループ体制となり、世界を相手にした仕事が可能です。

 人材育成にも積極的で、働きがいある職場を実現するためにグローバルベースでの活躍促進に取り組んでいます。また、女性が活躍できるサポートも充実。育児休職からスムーズに復帰できるように、託児所の確保や柔軟な勤務時間の設定などを行っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング