メディア

「東京都の天丼」人気ランキングTOP10! 1位は「天丼 金子半之助」【2022年6月1日時点/SARAH】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 レストランのメニュー単位でレビューを投稿できるグルメコミュニティアプリ「SARAH」は、全国各地の魅力的な料理とユーザーの“出会い”をつくるサービス。ユーザー投稿をベースとした料理別・おすすめ店舗の紹介記事なども掲載しており、それまで知らなかったおいしい料理にめぐり会えると人気を集めています。

 今回はそんな「SARAH」の協力のもと、「東京都で人気の天丼」を紹介します。ランキングは、2022年6月1日時点のユーザー評価などの指標に基づいています。

(出典:SARAH「東京都の天丼の人気おすすめランキング」

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。
・閉店した店舗や、提供を終了したメニューが含まれている場合があります。最新情報は店舗の公式サイトでご確認ください。
・ランキングはユーザーからの投稿に応じて随時変わるため、記事執筆時点と現時点のランキング内容は異なる恐れがあります。

advertisement

第2位:光村(海老かき揚げ丼)

 第2位は「光村(海老かき揚げ丼)」でした。光村は創業1930年の老舗で、虎ノ門ヒルズの近くにあります。「海老かき揚丼」はそんな同店の看板メニューとして知られ、サクサク揚げたてのかき揚げは、あっさりした仕上がりでしつこくない味わいが特徴。ほどよく甘辛い濃厚なタレと海老のプリプリ食感、あったかご飯が合わさると絶品の一言です。

 ユーザーからは「一口で好きになりました」「サクサクのかき揚げに濃厚なタレがよく合う」といったコメントが寄せられています。

advertisement

第1位:天丼 金子半之助(江戸前天丼)

 第1位は「天丼 金子半之助(江戸前天丼)」でした。「天丼 金子半之助」は日本橋室町にあるお店で、和食界の重鎮・金子半之助氏から受け継がれた秘伝の丼たれを使った天丼を提供しています。行列ができる看板メニュー「江戸前天丼」は、毎朝豊洲市場で仕入れる新鮮なアナゴ、エビ、イカ、半熟玉子などの天ぷらを丼からあふれるほど豪快に盛りつけ、門外不出のたれを合わせた極上の一品。ボリュームたっぷりなわりに値段が抑えめなのもうれしいですね。

 ユーザーからは「揚げたての天ぷらがたくさんのっててボリュームの割に安い」「最後に半熟卵の天ぷらを割ってご飯に絡めて食べるのがおいしい」といったコメントが寄せられています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.