プロが選ぶうまい「ジャパニーズウイスキー」4選! アジア最大級の品評会で最高金賞の名酒を紹介!【2022年版】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 世界的に人気が高まり、原酒不足が叫ばれているジャパニーズウイスキー。バランスの取れた味わいと、やわらかな口当たりが魅力のジャパニーズウイスキーの中でも、特に評価が高いのはどの銘柄なのでしょうか。

 そこで今回は、2022年の第4回「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション」(TWSC)で、最高金賞を受賞したジャパニーズウイスキーを発表します。

(出典元:「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション – TWSC」)

advertisement

山崎18年

 日本のウイスキーと聞いて、まず山崎を思い浮かべる人は多いでしょう。日本初のモルトウイスキー蒸溜所である大阪府の山崎蒸溜所にちなみ、1984年に誕生した主力ブランドです。

 山崎の現行ラインアップは、「山崎(ノンエイジ)」「山崎12年」「山崎18年」「山崎25年」の4種類。いずれも、山崎蒸溜所産のモルト原酒のみを原料としています。

 最高金賞を獲得した山崎18年は、シェリー樽熟成原酒を中心にじっくりと後熟させたフルボディタイプ。長い年月を感じさせる深い琥珀色が気品を物語っており、シェリーカスク由来の甘くかぐわしい香りが特徴的です。味わう際には、ヴァッティングに使用されている、ミズナラ樽の長期熟成原酒の余韻も楽しんでみてください。

advertisement

響21年

 ジャパニーズウイスキーの高級銘柄として名を馳せている、サントリーの「響」。創業90周年を迎えた1989年に、日本のウイスキーの最高峰を目指すブランドとして登場しました。

 その名称には、サントリーの企業理念でもある、「人と自然と響きあう」という思いが込められています。理念のもと、日本のブレンダーの技を結集し、国産のさまざまな原酒を惜しみなくブレンドした逸品です。

 「響21年」は、現行のラインアップで響30年に次ぐ長期熟成商品。使用するモルト原酒およびグレーン原酒はいずれも酒齢21年以上の円熟原酒で、長熟ならではの滑らかな口当たりと重厚なコクが魅力です。それでいて、多彩な原酒が織り成す甘美でフルーティな熟成香が、華やかな気品を表しています。

 その他の受賞商品は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング