メディア

歴代番組大集合! TBSラジオ「JUNK」であなたが一番好きな番組は?【アンケート実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 TBSラジオをキーステーションに、JRN系列局で深夜1時から放送されている深夜ラジオ番組「JUNK(ジャンク)」。伊集院光さん、爆笑問題をはじめ、人気のタレントやお笑い芸人の皆さんが2時間しゃべり倒す人気番組です。2020年には、カンニング竹山さんが一夜限りで復活したり、アンタッチャブルが“本当の最終回”を放送したりして、大きな話題にもなりました。

 昔は2部も放送されており、笑い飯やタカアンドトシ、陣内孝則さんや波田陽区さんなどが番組を担当。今をときめくお笑い芸人さんの赤裸々なトークが聞ける楽しい時間帯でした。

画像は「TBSラジオ」公式サイトより引用

 今回ねとらぼ調査隊では、そんなJUNKの番組で人気投票を実施します。対象はJUNK(1部)、JUNK 2(2部)、JUNK ZEROで放送された全ての番組(終了した番組も含む)です。皆さんが一番好きな番組を教えてください!

 それでは、現在放送中の番組について、簡単ですが紹介していきます!

伊集院光 深夜の馬鹿力

 月曜深夜に放送されている伊集院光さんの番組です。伊集院さんが「今週気づいたこと」について話すフリートークで始まり、26時前後から「新・勝ち抜きカルタ合戦 改」などのコーナーが始まるという構成が多いです。

 フリートークは、伊集院さんがプレイしたゲームの感想や、草野球チームの試合や合宿であった出来事、仕事の話など、ざっくばらん。どんな話題もたちまち笑いに変えてしまうトーク力は圧巻の一言です。コーナーは、送られてきたハガキとメールすべてに伊集院さんが目を通してネタを厳選するという徹底ぶりで、伊集院さんのラジオにかける熱い思いが感じられる番組でもあります。

 昔はポッドキャストでヒットマンやサードメン、桐畑トールさんなど若手芸人と何時間も語り明かすなど、1日で番組2回分を聞けた贅沢な時代もありましたね。

画像はTBSラジオ公式サイトより引用
advertisement

爆笑問題カーボーイ

 火曜深夜に放送されている、爆笑問題がパーソナリティを務める番組です。冒頭のあいさつから太田さんが随所に挟む突拍子もないボケを、田中さんが気持ちの良い笑い声とともに巧みにコントロールしながら進行していきます。

 また、太田さんのメール読みの上手さが高く評価されているのも、カーボーイの魅力の一つ。田中さんがムカつくエピソードを投稿する人気コーナー「怒りんぼ田中裕二」では、怒れる本人が憑依したのかと思うほどの熱演ぶりに、喉や血管は大丈夫なのか心配になります。たまに現れる太田さんも驚くような田中さんの奇人ぶりも聞き所ですね。

画像はTBSラジオ公式Webサイトより引用
advertisement

山里亮太の不毛な議論

 水曜深夜に放送されている、南海キャンディーズの“山ちゃん”こと山里亮太さんの番組です。山ちゃんの軽快な一人しゃべりやコーナーの面白さはもちろん、リスナーが山ちゃんを「ボス」と呼んで慕い、時に悩みを打ち明けたり、いじり尽くしたり、そんな家族的な雰囲気も魅力ですよね。

 最近は蒼井優さんとの結婚について赤裸々に語ったり、木梨憲武さんがいきなり乱入したり、伊集院光さんがゲストに来て大興奮したり、田中みなみさんの話を4週も引っ張ってスタッフから「だからお前はアマチュアなんだよ」と叱られたり、なにかと話題を欠きません。

画像はTBSラジオ公式Webサイトより引用
advertisement

おぎやはぎのメガネびいき

 木曜深夜に放送されている、おぎやはぎの二人がパーソナリティを務める番組です。日常の出来事をゆるく雑談するような、自然体な雰囲気がとても魅力的ですよね。

 小木さんの鋭い物言いだけど、どこまで本気か分からない話を、矢作さんが止めることもなく笑って応える、そんなやりとりを楽しみながらも、いつもビクビクしながら聞いています。時に小木さん以上の鋭い発言を放つ矢作さんの壊れっぷりも大好きです。

画像はTBSラジオ公式Webサイトより引用
advertisement

バナナマンのバナナムーンGOLD

 金曜深夜に放送されているバナナムーンの番組です。昔はJUNK 2(2部)の月曜日などで放送されていましたが、2010年から金曜JUNK枠となりました。

 日村さんが設楽さんからだけでなく、リスナーからもいじられるなど、2人と構成オークラさん、そしてリスナーの仲の良さが感じられるあったかい雰囲気がとても魅力的です。ラジオで伝わらないのにとにかく体を張るなど、不思議な番組でもあります。「音楽の悩みなんでも解決 ヒムペキ兄さん」や「ヒロメネス」など名物コーナーも最高!

画像はTBSラジオ公式Webサイトより引用
advertisement

エレ片のコント太郎

 土曜深夜に放送されているJUNKサタデー枠の番組です。エレキコミックと片桐仁さん(ラーメンズ)のユニット「エレ片」がパーソナリティを務めます。とにかく日常の出来事や愚痴などを普通に話す、でもそれだけで面白い、そんな良い意味で気の抜けた雰囲気がたまりません。独特のキャラクターの3人だからか、持っているエピソードの破壊力がすごいのも魅力ですね。

画像はTBSラジオ公式Webサイトより引用

 以上、現在放送中のJUNKの番組紹介でした。投票は下のフォームからお願いします! ぜひあなたが一番好きな番組を教えてください!

advertisement

アンケート

TBSラジオ「JUNK」で、あなたが一番好きな番組は?
合計:1544票
実施期間:2020/11/21〜2020/12/20
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.