平熱が37度って正常なの? 医師が回答

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「平熱」に関して、ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」(8月25日放送)で解説された。

ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」

 番組に寄せられた健康の疑問『普段から体温が高くて、37度くらいあります。37度台は僕にとってよくあることなのです。体調不良を疑われることもありますが、至って健康です。平熱って、何度くらいが正常なのでしょうか?』に対して、日本健診財団の監修のもと、以下のように解説した。

advertisement

日本健診財団監修による解説

 平熱は、高さに個人差があるのは皆さんご存知でしょう。人によって、35度台~37度台と大きくばらつきがあります。

 また、同じ人でも時間帯によって体温が異なり、朝方よりも夕方にかけて高くなる傾向があります。ですから、一律に何度までが平熱で、何度から発熱と決めることは難しいと言えます。

 同じ37度でも体調不良を感じる方と、質問者さんのように『至って健康です』という方もいらっしゃいます。

 もしも自分の平熱を正確に知りたいと思ったら、毎日同じ時間に測ってみるといいでしょう。違う時間に測るとあまり参考になりませんので、朝起きたらまず測ってみてください。

 目安として、いつもの平熱よりも1度ほど高いときは、体調不良による発熱を疑ってもいいかも知れません。

協力:医療ライター・横井かずえ
監修:日本健診財団

advertisement

番組情報

健康あるあるWONDER4
毎週月曜〜木曜 17:25 ‐ 17:30番組HP
健康の気になる話題、素朴な疑問に日本健診財団のお医者さんが答えます。
定期的に健康診断を受け、日頃から生活習慣には気をつけましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.