「地元で評価の高い大学」ランキングTOP23! 東海の人が選んだ1位は「名古屋大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東海地方の男女を対象に「地元で評価の高い大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元で高く評価されているのは、どの大学だったのでしょうか? それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:静岡大学

 第2位は静岡大学でした。得票率は11.4%です。1875年に創立された歴史ある国立大学で、静岡市に拠点を置き、浜松にもキャンパスを有しています。

 「静大」の愛称で親しまれ、「自由啓発・未来創成」といった理念を掲げる総合大学です。大学野球では2022年5月に、8年ぶり3度目となる全日本選手権出場が決定し、話題となりました。

 卒業生は地元・静岡県内での就職を中心として、東海地方の他県や関東地方などでも活躍。民間企業だけではなく、官公庁に就職する人も多く見られます。

advertisement

第1位:名古屋大学

 第1位は名古屋大学でした。得票率は58.4%です。1939年に創立された旧帝国大学で、名古屋市に拠点を置いています。「スーパーグローバル大学事業」のトップ型指定校や、指定国立大学法人に選ばれている国立大学です。

 卒業生は、地元はもちろん全国各地で活躍。大学院へ進学する学生も多く見られます。ノーベル賞受賞者も輩出し、世界的な評価も高い点が特徴です。

 イギリスの高等教育専門誌『Times Higher Education』による「世界大学ランキング2022」では、351~400位。イギリスの大学評価機関「クアクアレリ・シモンズ」(QS)が発表した「QS World University Rankings 2022」では、世界118位にランクインしています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング