メディア

「アトリエ」シリーズタイトル人気ランキングTOP24! 第1位は「ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1997年にリリースされた「マリーのアトリエ」を皮切りに、現在も高い人気を誇る「アトリエ」シリーズ。錬金術をテーマとしたRPGで、2022年5月23日に25周年を迎えました。

 そこで2022年5月17日から5月24日までの間、ねとらぼ調査隊では「おすすめの『アトリエシリーズ』のタイトルは?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計3770票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~

【PS4】ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~"

【PS4】ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~

4,530円(12/06 03:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は「ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~」でした。得票数は372票。2022年2月に発売されたタイトルです。

 錬金術師ソフィーが、夢幻世界「エルデ=ヴィーゲ」にて相棒のプラフタを探しながら、出会った仲間たちとの絆を描いた物語。「マルチリンクターンバトル」や「シームレスバトル」などを採用し、テンポよくゲームを進められるのが特徴です。

 演出も豊富に取り入れられ、ダイナミックなバトルを楽しめるのが魅力。夢幻世界では、特定の道具によって天候を操作できるようになっています。

advertisement

第1位:ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜

 第1位は「ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜」でした。得票数は543票。2015年11月に発売されたタイトルです。

 祖母から錬金術のアトリエを受け継いだ少女・ソフィーと、意思のある本・プラフタとの出会いから繰り広げられる物語。以前は人間だったプラフタを、人の姿にすべくソフィーが錬金術を学んでいきます。

 直感的に「調合」を楽しめるシステムや、プラフタの見た目を変更できる「ドールメイク」など、さまざまな要素を楽しめます。朝や夜など時間の概念があり、フィールドやイベントなど物語に関する要素も変わっていくのが特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング