「九州・沖縄地方」であなたが一番住んでみたい県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 今自分が住んでいる場所以外に、住んでみたい憧れのエリアがある人は多いのではないでしょうか。生まれてからずっと同じ場所に住み続けるのは素敵なことですが、思い切って新しい場所に移住するのも人生の楽しみ方の一つです。

 そこで今回は「『九州・沖縄地方』で住んでみたい県は?」というアンケートを実施します。同じ地方でも県によってさまざまな魅力がある中で、あなたが住んでみたい憧れの県をぜひ教えてください! まずは、九州・沖縄地方から3つの県をピックアップして紹介しましょう。

advertisement

福岡県

 日本五大都市の一つに数えられる福岡市を有し、アジアの玄関口として非常に活気づいている福岡県。九州最大のターミナル駅の博多駅を中心に、利便性の高いエリアがたくさんあります。また、人が多いにもかかわらず、日本の県庁所在地と政令指定都市の中で比較的物価が安い点も福岡県の魅力。大都市ならではの高い利便性の恩恵を授かりながらも、生活費を抑えた暮らしを実現できるでしょう。

advertisement

熊本県

 世界最大級の火山やカルデラを有する阿蘇や、大小約120の島々からなる天草諸島など、雄大な自然に恵まれている熊本県。九州地方ならではの温暖な気候の中で、自然を間近に感じながらのんびりとした暮らしを実現できます。九州地方のほぼ中央に位置することから、他県へのアクセスが良好な点も熊本県の魅力です。また、福岡県と鹿児島県までは、新幹線を利用すれば1時間以内でアクセスできます。

advertisement

沖縄県

 青い海に美しい砂浜、独特の南国文化が色づく街並みなど、本島とは異なる雰囲気を楽しめる沖縄県。移住先として特に人気なのは県庁所在地の那覇市で、公共機関から商業施設、医療施設まで暮らしに必要なものがひと通り揃っています。暑いイメージのある沖縄県ですが、周りを海に囲まれているおかげで風通しがよく、猛暑日でも最高気温が35度を超えることはほとんどありません。

advertisement

まとめ

 ここまで、九州・沖縄地方の3県を紹介しました。このほかにも、九州・沖縄地方には雄大な自然や観光名所、その土地に根付いた独自の食文化など、特徴的な魅力あふれるエリアが多くあります。

 全部で8県ある九州・沖縄地方の中で、あなたが住んでみたいと思う県にぜひご投票ください。また、各県・各地域の魅力的なところや、おすすめスポットなども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

「九州・沖縄地方」で住んでみたいおすすめの県は?
実施期間:2022/06/09 00:00 〜 2022/06/15 23:59
投票は締め切りました
画像:写真AC

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング