神奈川県の「住みここち」ランキングTOP30! 第1位は「みなとみらい」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、神奈川県在住の20歳以上の男女を対象に、過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022<神奈川県版>」として発表しました。

 神奈川県に住んでいる人たちから最も「住み心地がよい!」と人気を集めている街はどこの街(駅)なのでしょうか? 早速ランキングを見てみましょう。

(出典元:街の住みここちランキング 2022 <神奈川県版>

advertisement

第2位:元町・中華街(みなとみらい線)

画像:写真AC

 第2位は2年連続で「元町・中華街」でした。2004年に開通した比較的に新しいみなとみらい線の駅で、山下公園・マリンタワー・港の見える丘公園・中華街といった観光スポットがあります。観光スポットであると同時に、公園の緑や港などの風景は日常的に住民を癒してくれる存在。その景観の美しさは住民の支持を多く集めています。

 みなとみらい線は東横線直通で横浜まで5駅10分で、高速道路のインターチェンジも近いので、電車でも車でも生活しやすいのが特徴。学校が多く活気があるので、子育て世代にも魅力的ですね。

advertisement

第1位:みなとみらい(みなとみらい線)

画像:写真AC

 第1位は2年連続で「みなとみらい」でした。ターミナル駅である「横浜駅」までみなとみらい線で2駅、周辺にランドマークタワーやクイーンズスクエアなどの大規模商業施設やホテル、遊園地などの観光スポットがある街です。高層ビルが立ち並ぶウォーターフロントで、今なお開発が進んでいます。

 居住者からはその利便性以外にも、「ランドマークタワーを中心に、街全体が計画的に商業ゾーンと住居ゾーンに分けられており、道路も広いので街並みがきれい」との声が聞かれました。綺麗に整備されたクリーンで住みよい街の環境も強く支持を得ているようですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング