仕事中に「微アル飲料」を飲んでもいいと思う?【YES/NO調査】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 近年、“微アル”(微アルコール)飲料が注目を集めています。アルコール度数0.5%のビールテイスト飲料「アサヒ ビアリー」のヒットをきっかけに、他社も同様の商品を投入し、市場が活性化しつつあります。

 微アル飲料はアルコール度数が1%未満で、酒税法上は「清涼飲料水」に分類される商品。つまりいわゆる”お酒”ではありません。あまり酔わずに爽快感が得られることから、健康が気になる人や、普段お酒を飲まなかった層にも受け入れられています。

advertisement

「仕事中の微アル飲料」はアリか?

 そんな事情から、最近は「仕事中に微アル飲料を飲んでいる」という人も出てきているようです。

 職場などで飲むのはNG、と考える人が多いとしても、自宅などでリモートワークをしているときならOK、という考え方の人はいるでしょう。仕事中にコーヒーを淹れるのと同じ感覚で、微アル飲料でリフレッシュ――。酔って仕事ができなくなるようなことがなければ別に問題ないのでは? という見方は確かにあります。

出典「Amazon.co.jp」

 一方で、いくら「酒税法上はお酒ではない」といっても、微量のアルコールが含まれているのは事実。販売するメーカーも「未成年や運転する方の飲用はおやめください」と説明しており、「やっぱり仕事中もNGだと思う」と線引きしている人もいるでしょう。

 仕事中に微アル飲料を飲むのはアリかナシか。あなたはどう思いますか?

仕事中に「微アル飲料」を飲んでもいいと思う?
実施期間:2022/05/12 00:00 〜 2022/05/19 00:00
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング