排便のチェック ~黒い便、白い便の場合はこの病気を疑え!

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京都医師会理事で「鳥居内科クリニック」院長の鳥居明氏が、ニッポン放送「モーニングライフアップ 今日の早起きドクター」に出演。便をチェックする場合のポイントについて解説した。

ニッポン放送「モーニングライフアップ 今日の早起きドクター」
advertisement

便チェックのポイントはその頻度と色

飯田浩司アナウンサー)毎日の便のチェックが大切だということですが、ポイントは便の硬さや色になりますか?

鳥居)チェックするポイントは頻度です。1日の便の回数。それから便秘の方は、何日に1回行ったかどうかです。何日間も出ないことがありますから、頻度がポイントになります。

advertisement

黒い便は胃や十二指腸からの出血を疑う ~痔の場合は最後に赤い便

鳥居)もう1つ大切なのは色です。例えば黒い便が出た場合、胃や十二指腸からの出血を疑わなければいけません。暗赤色、暗く赤っぽい色の場合は大腸の奥の方からの出血です。それから大腸の出口に近いところだと鮮血、真っ赤な血が出ます。

飯田)鮮血が。

鳥居)最初は普通の便が出て、最後の方が赤い便で便器が真っ赤になってしまうというときは、痔の出血を疑う必要があります。

advertisement

肝臓が悪く黄疸が出た場合は白い便が出る

鳥居)もう1つ、白色便というものがあるのですけれども、これは白い便です。お通じの色は胆汁によってあの色が付いているわけですが、それが排出されていないということです。例えば肝臓が悪くて黄疸になった場合は、最初の症状として白色便が出ることがあります。

新行市佳アナウンサー、鳥居明氏、飯田浩司アナウンサー
advertisement

正常な排便の回数

新行市佳アナウンサー)先ほど頻度の話もありましたが、正常な排便の回数は1日にどれくらいなのでしょうか?

鳥居)動物は食べたらすぐ便が出ますので、3回食べて3回排便ということは異常ではありません。逆に便秘の場合、一般には、3~4日に1回出れば問題ありません。1週間くらい出なくても元気な方はたくさんいらっしゃいますし、若い女性は便秘気味の方が多いです。お腹が痛いなどの症状がなければ、必ずしも病気と考えなくてもいいと思います。

advertisement

女性は便秘、男性は下痢が多い ~65歳を過ぎると男性も便秘気味に

飯田)性差はあるのでしょうか?

鳥居)「ジェンダーディファレンス」と言って、性差はかなりあります。若いうちは、男性は下痢に傾くことが多く、女性は便秘が多いです。女性の場合には性周期、生理によっても違いがあります。生理前はお腹が張ったり便秘になったりして、生理が始まると比較的緩くなるという場合があります。それから、男性も65歳を過ぎたころから便秘に傾いてきて、75歳くらいからは、女性と男性の便秘の頻度は、ほぼ同じくらいであると言われています。

advertisement

ビールを飲んだ翌日は下痢気味になる

飯田)確かに子どものころは、寝ていてお腹が痛くなって下痢になることがありました。あと、飲んだ翌日はお腹の調子がよろしくないことが多いですね。

鳥居)女性もたくさん飲めばそうなのですが、特にビールは冷たく、炭酸が含まれているので腸を刺激します。ビールの酵母には腸の動きを促進する成分がありますので、そういうことが重なって少し緩くなる傾向があると思います。

飯田)なるほど。翌日のお腹の不調を避けるためには、飲むお酒を選べばいいということですか?

鳥居)他のお酒も刺激になるものはありますから、必ずしも大丈夫とは言えないのですけれども、特にビールをたくさん飲まれると次の日に緩くなるというのは、物理的にもあり得ることだと思います。

advertisement

番組情報

モーニングライフアップ 今日の早起きドクター
毎週月~金曜日 朝6:15~番組HP
医師が週替わりで登場。
飯田浩司アナウンサーと新行市佳アナウンサーが、健康に関する疑問や予防法、症状、治療法などを聞きます

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.