メディア

「ドラクエ」の使いたい呪文ランキングTOP16! 1位は「ルーラ」に決定!【2021年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「『ドラゴンクエスト』に登場する呪文の中で、使えるようになりたい呪文はなんですか?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 回復や攻撃、ワープ移動など、シリーズを通して様々な効果で冒険を彩ってきた「呪文」。そんななかでも多くの人から、「使いたい」と思われていたのはどの呪文だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:ホイミ

 第2位は「ホイミ」でした。得票率は15.2%です。ホイミとは、仲間ひとりの体力(HP)を回復させる呪文です。アイテムの「やくそう」を使うことでも同じような効果を得ることができます。

 ベホイミ・ベホマ・ベホマラー・ベホマズンなどの上位の呪文も存在し、いずれも冒険やボスとの戦いには必須となる呪文です。ドラクエ5では、主人公の父親・パパスがこの呪文を使い、戦闘で傷ついた幼い息子を回復させてくれます。現実世界でも同様に、けがや病気が一瞬で治る効果だと考えると、非常に便利な呪文ですよね。

advertisement

第1位:ルーラ

 第1位は「ルーラ」でした。得票率は39.3%です。ルーラとは、一度訪れた場所に空を飛んで瞬間移動することができる呪文です。DQ1から登場しており、シリーズでは定番の呪文となっています。

 訪れたことのない場所には行けず、また、天井がある場所では失敗してしまうという弱点もありますが、非常に便利な呪文で、冒険の中で一番使う呪文がこれだという人も多いのではないでしょうか。もちろん、現実世界で使えた場合も、通勤や通学、お買い物などに大活躍してくれそうですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.