メディア

【TYPE-MOON】あなたが一番好きなのはどの作品?【2022年人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 数多くの名作を世に生み出してきた「TYPE-MOON(タイプムーン)」。コミックマーケットなどに出展する同人サークルとして活動スタートし、現在ではさまざまなヒット作品を生み出し続けているゲームメーカーとなっています。

 近年では2012年に販売されたPCゲーム「魔法使いの夜」が劇場アニメ化、PlayStation4・Nintendo Switch向けに移植されることが発表され、新しい作品から過去の作品まで、多くのコンテンツが注目されています。

 本記事では「TYPE-MOONの好きな作品」をテーマにした人気投票を行います。あなたが一番好きな「TYPE-MOON」の作品に、ぜひ投票してください!

 それでは、投票対象となる作品の中から3作品を紹介していきます。

advertisement

月姫

 「月姫(つきひめ)」は、「TYPE-MOON」の同人サークル時代における代表作です。半月板は2000年8月、完全版は2000年12月に発売されました。PCで遊ぶ伝奇活劇ヴィジュアルノベルとして人気を博し、後に「真月譚 月姫」としてテレビアニメやコミカライズが展開されました。

 同人界の枠を超えて話題となった名作。2021年8月26日にはリメイク作品「月姫 -A piece of blue glass moon-」が発売されました。

advertisement

Fate/stay night

 「Fate/stay night(フェイト・ステイナイト)」は、2004年1月に「TYPE-MOON」が発売した記念すべき商業デビュー作品です。「月姫」や「空の境界」などの人気作品と、同じ世界観を共有していることでも有名ですね。2014年にはテレビアニメ化も果たし新規ファンを獲得。スマートフォン向けゲーム「Fate/Grand Order」など、派生作品も多い人気シリーズの元祖です。

advertisement

空の境界

 「空の境界(からのきょうかい)」は、「TYPE-MOON」に所属する奈須きのこさんによる長編小説です。事故に遭った後、2年ものあいだ昏睡状態だった少女・両儀式を中心に物語が繰り広げられます。

 本作はドラマCDや劇場版アニメ、コミカライズなどに展開。特にアニメ版では、主人公の両儀式役を坂本真綾さん、式に惹かれる青年・黒桐幹也役を鈴村健一さんが演じており、2011年に結婚を発表した時は共演作の一つとして話題になりました。

advertisement

あなたが一番好きな「TYPE-MOON」の作品は?

 以上、「TYPE-MOON」の3作品を紹介しました。下のアンケート欄から投票してください。もし好きな作品が選択肢にない場合は「その他」に投票していただき、コメントで作品名を教えてください。あなたが好きな「TYPE-MOON」の作品はどれですか?

出典「Amazon.co.jp
魔法使いの夜 オリジナルサウンドトラック"

魔法使いの夜 オリジナルサウンドトラック

PCゲームミュージック
3,577円(07/03 01:28時点)
Amazonの情報を掲載しています

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング