メディア
ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 車両の識別や所有者の特定に使われるナンバープレート。表記されるプレートの地名は、車庫証明書に記載する「使用の本拠の位置」によって決まります。2021年に開催された東京オリンピックなど、大きなイベントがあると限定ナンバーのプレートが登場することもあります。

 そこで今回は、「埼玉県のナンバープレート」でかっこいいと思う地名はどこ?というテーマでアンケートを実施します。まずは、編集部がピックアップした3つのナンバープレートを紹介します。

advertisement

大宮

 埼玉県のナンバーでも特に知名度の高い大宮ナンバー。県庁所在地であり最大の都市であるさいたま市をカバーしているため、大宮ナンバーは埼玉県を代表していると言えるでしょう。最近は「住みたい街ランキング」にて東京都内の街をおさえランクインするなど、大宮への注目度はますますアップしています。

advertisement

越谷

 越谷ナンバーは、越谷市含む4地域を管轄しています。またご当地ナンバープレートデザインもあり、プレートには越谷市のイメージキャラクター「ガーヤちゃん」と、日本三大阿波踊りの一つである「南越谷阿波踊り」を組み合わせたデザインがほどこされています。

advertisement

熊谷

 40度以上の気温を観測したことでも知られる熊谷。そんな熊谷ナンバーは、熊谷市を筆頭に行田市・秩父市・加須市など、県北部全域をカバーしています。2019年にはラグビーワールドカップの開催地となり、ラグビーボールが描かれた原動機付自転車用のオリジナルナンバープレートを交付していました。

advertisement

「埼玉県のナンバープレート」でかっこいいと思う地名はどこ?

 埼玉県には、計7個の地名表示があります。ネームバリューを押し出したい人もいれば、郊外の賑やかな雰囲気を求める人もいるでしょう。投票の際にはぜひ、かっこいいと思う理由についてもコメントで教えてください! たくさんの投票とコメントをお待ちしています。

画像:写真AC

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング