メディア

「専門的な知識」が身につくと思う大学ランキングTOP21! 近畿の人が選ぶ第1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「専門的な知識が身につくと思う大学はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 本アンケートは、近畿地方の在住者を対象としています。近畿の人が選ぶ専門的な知識が身につくと思う大学はどこだったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:京都大学

 第2位は「京都大学」でした。得票率は16.4%です。東大と双璧をなす「京大」は、自由な学風を特徴としています。10種類の学部を有しており、卒業生は幅広い分野で活躍しています。

 また、理系を中心に大学院へ進学する学生も多くみられます。日本人初のノーベル物理学賞受賞者・湯川秀樹博士をはじめとして、京大にゆかりのあるノーベル賞受賞者は11人(2019年12月時点)に上ります。学生への支援が手厚く、専門性を高めるための環境が充実しています。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位は「東京大学」でした。得票率は24.8%です。1877年創設の東大は、日本最古の国立大学。リベラル・アーツ教育を重視しており、入学してから最初の2年間は、すべての学生が前期課程として「教養学部」に所属するのが特徴です。

 後期課程では、それぞれの選択した専門的な学問を学んでいきますが、その際に前期課程で学んだ幅広い内容が思わぬところで活かされるということもしばしばです。学習・研究環境が充実しており、キャンパスのいたるところで最先端の研究が行われています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.