好きな「寿司ネタ」人気ランキングTOP26! 1位は「ハマチ」に決定【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本を代表するグルメ「寿司」。今や世界中で大人気の寿司ですが、私たち日本人にとっては高級寿司から、日常的に楽しめる回転寿司までどんなシーンでも楽しめる身近なものですよね。おいしい海鮮ネタと、ふっくらとしたシャリのコンビネーションは絶品といえるでしょう。どんな人でも、お気に入りのネタがあるのではないでしょうか。

 そこでねとらぼ調査隊では今年も2022年4月24日〜2022年4月30日まで、「あなたが一番好きな『寿司ネタ』はなに?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、434票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは、ランキングをTOP2から見ていきましょう。

advertisement

第2位:エンガワ

画像は「写真AC」より

 第2位は「エンガワ」でした。得票数は39票、得票率は8.9%です。エンガワはコリコリとした食感と甘みのある脂で人気のネタ。その正体はヒラメやカレイのヒレのつけ根にある筋肉の部分です。ヒラメやカレイのヒレは大きく、よく動かすのでつけ根の部分が発達して、身がしまっている上に脂ものっています。カレイのエンガワは比較的安価で楽しめることから、近年では回転寿司などリーズナブルなお店でも人気のネタとなっています。

advertisement

第1位:ハマチ

画像は「写真AC」より

 そして第1位は「ハマチ」でした。得票数は40票、得票率は9.2%です。ハマチはさっぱりとした風味、軽やかな甘みやうまみに加えて、あっさりとした食感が特徴。適度に脂がのって、プリッと身の引き締まった味わいのハマチはクセが少なく、幅広い世代に親しまれるおいしさです。天然物は身の赤みが強くあっさりとした味わいですが、養殖物は身が白っぽく適度に脂がのっています。食べやすくて、ついつい老若男女が頼んでしまう寿司ネタといえるでしょう。

advertisement

コメントでは……

 ランキングには入りませんでしたが、コメント欄ではさまざまなネタの名前が登場しました。カニやイカ、貝などの個人的なお気に入りから、生タコなど「旬の味」や新鮮なものなら……という条件付きでのネタを挙げている方もいました。旅先などで出会う寿司ネタも特別ですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング