メディア

【長野県】住みやすいと思う街ランキングTOP39! 第1位は「松本市」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2022年4月10日から2022年4月17日までの間、ねとらぼ調査隊では「長野県で住みやすいと思う街はどこ?」というアンケートを実施していました。

 標高3000m級の山々が織り成す美しい景観が魅力の長野県で、果たしてどんな街が人気に集めたのでしょうか。

 今回のアンケートでは計365票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:上田市

 第2位は「上田市」でした。得票数36票、得票率9.8%で2位にランクイン。

 上田市は長野県の中央からやや北に位置する街。JR北陸新幹線、しなの鉄道、上田電鉄別所線、上信越自動車道といった長野県の重要な路線・道路を有する交通の要衝です。

 また、上田市は信濃国の土豪・真田氏ゆかりの地としても知られてる街。「真田氏歴史館」をはじめ、歴史ファンにはたまらないスポットが多く存在するのも魅力の一つです。

 コメント欄では「上田城の千本桜は最高。おいだれ焼き鳥がうまいし、松本市も近いのでおいしい蕎麦も食べられる」という意見がありました。

advertisement

第1位:松本市

 第1位は「松本市」でした。得票数68票、得票率18.6%で堂々の1位に輝きました。

 松本市は長野県のほぼ中央に位置する街。県内で最も面積が広く、標高が高い影響で一年を通して降水量が少ない気候が特徴。市民の生活を支える松本駅の近くには多くの商業施設や美術館が建ち並び、連日のように市民や観光客で賑わっています。

 国宝に指定されている「松本城」を中心として、都市の中に地域の伝統と文化が溶け込んでいるのが松本市の魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.