【ドラマ】1990年代で好きな「日本の学園ドラマ」ランキングTOP19! 第1位は「白線流し」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年4月10日から4月16日までの間、ねとらぼ調査隊では「1990年代の日本の学園ドラマで好きな作品は?」というアンケートを実施していました。

 誰もに共通する「学生時代」を舞台にしたドラマは、幅広い世代が楽しめる作品として人気があり、1960年代頃から多くの学園ドラマが作られています。中でも1990年代は、数多くの学園ドラマが制作されました。そんな1990年代の学園ドラマで人気を集めた作品は何だったのでしょうか?

 今回のアンケートでは計455票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは上位の結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:GTO

 第2位は1998年に放送された「GTO」でした。得票数57票、全体の12.5%となる票を獲得して2位にランクインしました。

 「GTO」は、藤沢とおるさんの同名の漫画を原作としたドラマです。元暴走族のリーダーという経歴を持ち、破天荒ながら「ものの道理」を通そうとする高校教師・鬼塚英吉を主人公としています。

 主演を務めた反町隆史さんは、このドラマをきっかけに共演者の松嶋菜々子さんと結婚しています。また、反町さんが自ら担当した主題歌「POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜」も大ヒットしました。生徒役として、当時まだブレイク前だった窪塚洋介さん、小栗旬さんなども出演しています。

GTO DVD-BOX"

GTO DVD-BOX

反町隆史, 松嶋菜々子, 池内博之, 希良梨, 中尾彬, 白川由美
24,077円(04/29 07:49時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第1位:白線流し

出典「Amazon.co.jp」

 第1位は1992年に放送された「白線流し」でした。得票数133票、全体の29.2%となる票を獲得して見事1位に輝いています。

 「白線流し」は、岐阜県にある高校で実際に行われていた行事をモチーフにして制作されたドラマです。舞台を架空の長野県の高校にし、卒業を控えた生徒たちの青春群像という設定で放送されました。

 主演は、長瀬智也さんと酒井美紀さん。コメント欄では「いつ見ても白線流しは青春ですね」「今でも1番好きなドラマです」などの声がありました。

白線流し DVD-BOX"

白線流し DVD-BOX

長瀬智也, 酒井美紀, 京野ことみ, 柏原崇, 馬渕英里何, 中村竜, 遊井亮子
17,440円(04/29 07:49時点)
Amazonの情報を掲載しています

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング