「ストレスオフ」な都道府県ランキングTOP10! 女性の1位は「長崎県」【2021年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本リカバリー協会は日本疲労学会、神戸リサーチコンプレックス協議会、ベネクスと共同で、インターネット調査「ココロの体力測定」を実施しました。その中から、女性が最も「ストレスオフ」だった都道府県はどこだったのか、ランキングを見ていきます。

 この調査での「ストレスオフ」とは、「ストレスがキャパシティを超過し、心身に蓄積することで起こる『ストレス性疲労』を改善・解消できる力」と定義され、ランキングは各都道府県の高ストレス者と低ストレス者の割合から算出されています。

(出典元:日本リカバリー協会「ストレスオフ県ランキング2021」

advertisement

第2位:鳥取県

画像:PIXTA

 2位は鳥取県でした。2019年、2020年と1位に選ばれていましたが、今回は1ランクダウンする結果となりました。コーヒー県として知られる鳥取県では、その独自のコミュニケーション文化がストレスの軽減に役立っているのかもしれません。

advertisement

第1位:長崎県

画像:PIXTA

 見事1位に選ばれたのは長崎県でした! 2020年の調査では5位という結果になっていましたが、一気に急上昇。男女総合ランキングでは第6位にランクインし、比較的ストレスと上手に付き合える人が多い地域だといえそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.