【ファイナルファンタジー】FFシリーズの歴代ラスボスで最強は誰?【2022年版人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 スクウェア・エニックスが手掛ける大人気RPG、「ファイナルファンタジーシリーズ(FFシリーズ)」。本作の魅力は、感動的なストーリーと壮大な音楽、美麗なグラフィックで描かれた世界観、そしてラスボス戦に至るまでの攻略の奥深さではないでしょうか。

 そこで今回の人気投票テーマは「FFシリーズの歴代ラスボスで最強は誰?」というアンケートを実施します。みなさんが「苦戦した」もしくは「最強だ」と思うラスボスを、ぜひ教えてください。まずはアンケート対象となっている中から、4体のラスボスを紹介します。

advertisement

ネオエクスデス

 ネオエクスデスはシリーズ5作目の「ファイナルファンタジーV」に登場するラスボスです。ストーリーの黒幕であるエクスデスが、自身の「無」の力に飲み込まれたことで生まれました。人間や悪魔、魔物などが融合した恐ろしいビジュアルが印象的です。パーティー全体に大ダメージを与える「アルマゲスト」など、強烈な攻撃に苦しめられた人は多いはず。

advertisement

ケフカ

 ケフカことケフカ=パラッツォは、シリーズ6作目の「ファイナルファンタジーⅥ」に登場するラスボスです。ガストラ帝国での魔導実験によって強大な力を得た人造魔導士ですが、人為的に魔力を注入されたことで精神が破綻した悲しき存在でもありました。その境遇や奇抜なファッション、一人称が安定しない言動は、敵でありながらも惹かれてしまうポイントです

advertisement

セフィロス

 セフィロスは、根強い人気を誇るシリーズ7作目「ファイナルファンタジーVII」に登場するラスボスです。主人公のクラウド・ストライフにとっては宿敵であり、ストーリーの中では裏主人公とも呼べる運命を背負ったキャラクターでした。彼の魅力といえば、中性的にも見えるビジュアルのかっこよさと、作中の少年たちがこぞって憧れるカリスマ性でしょう。

advertisement

アーデン・イズニア

 アーデン・イズニアは、シリーズ15作目の「ファイナルファンタジーXV」に登場するラスボスです。魔導兵を従えるニフルハイム帝国の宰相であり、政治の実権をも握る圧倒的強者。ひょうひょうとした振る舞いや無精ひげなど、従来のラスボスのイメージとはかけ離れた要素が詰まっています。道中では主人公のノクトを手助けすることもあり、考えが読めない存在でもありました。

 FFシリーズの歴代ラスボスの中から、4体を紹介しました。投票対象は歴代FFに登場したラスボス13体になります。

 選択肢にないラスボスに投票したい場合や、MMORPGの「ファイナルファンタジーXI」や「ファイナルファンタジーXIV」などの複数いるラスボス的存在に投票したい場合は、「その他」に投票のうえコメントでボスの名前を教えてください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

advertisement

アンケート:ファイナルファンタジーの歴代ラスボスNo.1は?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング